プロが教えるわが家の防犯対策術!

左端の路肩を走行すると、
「通行区分違反」で検挙されます。

走行車線と追越車線に停まっている
車両の間をすり抜けても
「通行区分違反」で検挙されるのですか?

やはり
左足をついてじっと待つしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔国道1号線の路側帯をバイクで走行していたら、車線と車線の中央を走行していた白バイに路側帯は走行する場所じゃないと注意を受けました。


したがって大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白バイが走ってたのなら確かに大丈夫ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 19:58

こんにちは



以前、中国自動車道で取り締まり現場を見た事あります

渋滞で車は2車線ともノロノロ運転で、私も仕方なく最初は路肩?を
走行してました先行する路肩を走行するペースの速いバイクが数台おり
私との距離は徐々に開いていきました。

暫らくすると高速のバス亭の広いエリアで、私の前方を走行していたバイク
数台が警官に全部止められ引っ張られていきました。

私だけ白線上を走行して為、停止を求められませんでした。
「白線を踏んで走行すると通行区分違反にはならない」(知ってたのヨ~)

確かに高速で車の渋滞・ノロノロになってしまうと 二輪の場合、路肩走行を
やる事が、違反と分かってても自然だと思います 逆に渋滞で路肩があるのに
車と同じように走るのも変な話で、「何の為の二輪なのか?」と考えたりも…

私は決して二輪でも路肩走行を勧めてる訳ではありません

二輪にとって路肩は悪条件です 緩やかな段差にもなってあり舗装も悪く転倒
しても不思議ではありません パンク・転倒の原因となる物も散乱してます。

路肩は緊急車両用・故障車のために常にキープが必要です
この事は必ず路肩走行「する」・「しない」に関らず高速を走行する上で
必ず頭に入れておきます。(自分が逃げられる場所を想定し走る)

最近では渋滞時に路肩を車が走行してる事があるようですが
本線がピクリとも動かず、路肩前方も塞がり 後ろから緊急自動車が
来た場合 逃げる場所が無くなったらどうするつもりなのでしょう?

ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白線を踏んでれば「セーフ」なのですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 20:10

本来法律はそうした行為を想定してないので、グレーゾーンになります。

(自動車の立場から作られるので、バイク特有の走行は考えてないのでは)
想定してないので、法律上違反とはどこにも書いてないと思います。
理屈としては追い越しを連続してやっている訳で、違反とはいえないと考えますが、取り締まる側がどう解釈するかまでは分かりませんが、取締りを受けた時争う余地はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・ということは、かなり安心して走れるということですね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!