プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルリモートで働くのって人間関係とか楽ですか?
どんな感じか教えてください

A 回答 (3件)

どうでしょうね


私自身は8割在宅ですが、今のリズムになる前は普通に出社勤務でしたので
リモート環境で関わる人は基本皆リアルを知っている人たちなので違和感ないですが

コロナが隆盛だった時期に入社した新人さんは入社から何から基本リモート環境で新人同士もリアルに顔を合わせるのが数えるほど
況してや先輩や上司とも画面越しでしか話をせずに日々を過ごして
心を病んでしまい退職してしまった人も複数居ます

やっぱり画面やメッセージだけですと伝わらないニュアンスありますしね
冗談が冗談として伝わらないとか
自分が放置されているのではないか?とか
色々考えちゃうみたいですよ

なので、リモート環境にはリモート環境なりの苦労とかありますね
    • good
    • 0

病みますよ。


完全内勤で7年、デザイン関係の仕事をしていました。
精神的にボロボロです。
うつ病、パニ障、アル中、頭丸ハゲ、激ヤセで別人のようになってしまいました。
医師の指導で外での仕事に変えました。
人と接触しないから病気になる、と言われました。
    • good
    • 1

フルリモートワークの人間関係は、楽と感じる人もいれば、難しいと感じる人もいるようです。



**楽と感じる場合**

* **ストレスを感じにくい**: 通勤やオフィスでの人間関係のストレスから解放され、精神的に楽になる人もいます。
* **自分のペースで集中できる**: 周りに気を遣う必要がなく、自分のペースで集中して仕事に取り組めるというメリットもあります。
* **コミュニケーションの取捨選択ができる**: 対面でのコミュニケーションと比べて、必要な情報だけを効率的にやり取りできるという利点もあります。

**難しいと感じる場合**

* **孤独感を感じやすい**: 対面でのコミュニケーションが少ないため、孤独感や孤立感を抱きやすいというデメリットがあります。
* **人間関係が築きにくい**: 業務上のやり取りだけだと、親交を深めたり信頼関係を築いたりすることが難しい場合があります。
* **誤解が生じやすい**: テキストベースのコミュニケーションでは、表情や声のトーンが伝わりにくいため、誤解が生じやすいという問題もあります。

**フルリモートワークで人間関係をうまく築くためのポイント**

* **積極的にコミュニケーションを取る**: 業務連絡だけでなく、雑談や世間話など、積極的にコミュニケーションを取ることで、相手との距離を縮めることができます。
* **オンラインツールを活用する**: オンライン飲み会やチャットツールの雑談部屋など、オンラインツールを活用して交流の場を設けるのも有効です。
* **自分から行動する**: 待っているだけではなく、自分から積極的にイベントに参加したり、声をかけるなど、行動することが大切です。

**まとめ**

フルリモートワークで人間関係が楽になるかどうかは、個人の性格や環境、コミュニケーションの取り方などによって異なります。うまく人間関係を築くためには、積極的にコミュニケーションを取る、オンラインツールを活用する、自分から行動するなどのポイントを押さえることが重要です。


**参考資料**

* フルリモートワークはやめとけ?世間的に推奨されない理由を分析 - リワークス: <無効な URL を削除しました>
* 孤独や人間関係に悩みがちなリモートワーク。従業員に「セルフケア」を促すには? | MELON: [https://www.the-melon.com/blog/blog/selfcare-129 …](https://www.the-melon.com/blog/blog/selfcare-129 …
* 朝礼をしても会議を開いても、リモートワークで充分なコミュニケーションが取れないと感じている人へ - note: <無効な URL を削除しました>
* フルリモートで働く100人に聞いた「仕事と〇〇を両立する」生き方【ヒアリング調査】: <無効な URL を削除しました>
* 在宅勤務にあこがれて転職」の意外な落し穴…リモートワークで失敗・成功する要因を当事者に聞く: <無効な URL を削除しました>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A