アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系大学院、修士1年女です。
女1人の研究室に所属してもうすぐ1年なのですが、男性の先輩方との人間関係がうまく築けず困っています。
入って1週間ほどは新しい人が来た物珍しさで(?)話しかけて貰えていたのですが、それぞれ忙しいこともあり、段々と会話が無くなりました…
先輩同士では割と話しているので先輩方に話す気がないという訳ではないです。ただ私も年上にグイグイ話しかけにいけるタイプではないし、面白いことも言えないしノリが分からず気まずい空気になることも多かったので、あまり話さなくなりました。
本当はもっと雑談とかして仲良くなりたいのですが、部屋で私抜きで話しているところに入ると気まずい空気が流れるので入りづらいです。男性だけでいじり合ったりして盛り上がっていたところに私が入ると気を遣われる感じです。(私がいじりづらい空気を出してるのかもです…)やはり男性だけで楽しんでいるところに女性が入るのは迷惑でしょうか。

また、今までおっとりとしたタイプの女性とばかり絡んできたので、男性に強い口調で何か言われると怖いと思ってしまいます。恐らく先輩は私に気をつかって優しく言おうとはしてくれています。でも先輩の機嫌が悪い時、余裕が無い時は怖いです。私はまだ研究のことで分からないことも多く、色々と教えてもらいたいこともあるのですが、話しかけづらくとても気疲れします…

このようなことが重なり、私の気にしすぎな性格のせいでますます話しかけづらくなり、先輩との距離がどんどん開いている気がします…
先輩方は基本的に優しく、いつも沢山助けてもらっています。だからこそお互い気を遣ってばかりで壁があるこの状況を変えたいです。
どうしたら男性の先輩と仲良くなれますか…?
(ちなみに同期の男性とは唯一話せます)
男性からしたらこの距離感が楽なんでしょうか…?
誰とも話せないのは少し寂しいです…

A 回答 (2件)

あなたが社会人になってこの先も同じような状況になる事はあると思います。

コミュニケーション力を鍛える機会だと思って取り組んで下さい。

話のきっかけとしては「今日寒いですね」「今日忙しいですね」これらは否定しようがない共通の事実です。
あとはいつもやっているように質問ですね、質問して答えが返ってきたら次々話題を変えようとしないでその一つの話題を掘り下げる事をまず考えて下さい、そうすれば会話は途切れる事が無い状態になりやすいです。

あと自己開示してみること、相手にしてみれば「あんだ誰?何者?」という不安を払拭するための言動です。
プライベートでの出来事でもいいし質問した事に対しての理由「私こういうの気になる性格なんで」とか「○○だと思って」など時折言い切らない体言止め等の言葉を使う事です。
それはあなたの独り言として空に消えてもいいし、相手が反応すれば勝手に想像して何か返してくれる事を期待するために言うのです。

そういう事を日常的に行っていれば相手にとって関心の高い話題であった場合黙っていられなくなる場合があり話が膨らむ可能性があります。

あとは容姿を出来うる限り磨いておくこと、髪を美容室に行ってケアして艶々健康的に、肌も美容外科へ行って透明感ある肌に、スタイルも維持して自分が魅力的に見えるファッションを勉強すること。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスとてもためになります…!
ありがとうございます、実践してみます!

こんばんは

男・女と意識過剰です。

研究に一生懸命ならば、そんな事は何でもありません。

一人の人間として、一人の研究者として自覚していれば大丈夫です。

研究室を出たら、男女をシッカリ意識して、みだりに飲み会など行かないことです。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね…
ありがとうございます、
頑張ります!