プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2点目の失点は、4番の板倉が相手のセンタリングを、ヘッディングでクリアしようとしたが、かすりもしませんでした。

ヘッディングは難しいと判断して、すばやく、ボールの落下点に回るとかできなかったのでしょうか?

ヘッディングをできるか、できないかの判断は、そんなに難しいものなのでしょうか?
____________
【イラン×日本|ハイライト】日本はイランに敗れ、ベスト8で姿を消す...|AFCアジアカップ準々決勝

https://www.youtube.com/watch?v=loddtpdjCVw&t=301s

質問者からの補足コメント

  • 自分の調子が悪いと思ったら、監督に言われるまでもなく、自分からピッチを去るべきでしたよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/04 17:57
  • 自分の調子を一番知っているのは本人です。チームの勝利を第一に考えるべきです。そうしてれば少なくとも、あんな大恥をかく事は無かったでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/04 20:43
  • うーん・・・

    板倉の4番て、縁起が悪いですね? 4番は欠番にできないのですか?

      補足日時:2024/02/04 21:54

A 回答 (4件)

板倉くんは前半でイエローカードを貰って、その後はとんでもない状態でした。



それをイランは徹底的に突いてきただけです。

いつかは、ああいうことが起きるだろうと思っていましたが、案の定、という感じです。

完全に監督のミスですね。
交代のタイミングはいくらでもありましたから。

なぜ変えなかったのかが分かりません。
    • good
    • 2

前半の終盤に足引きづってたから、交代するんだと思ってたんですが続行。


谷口じゃ高さが足りないし、伊藤も競れてないから、町田しかいないか・・
    • good
    • 0

>自分の調子が悪いと思ったら、監督に言われるまでもなく、自分からピッチを去るべきでしたよね?



怪我をして走れない等ならともかく、「調子が悪いから」で自ら交代することは、どんなプロスポーツ選手でもあり得ません。それを判断するのは、あくまで監督です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の調子を一番知っているのは本人です。チームの勝利を第一に考えるべきです。そうしてれば少なくとも、あんな大恥をかく事は無かったでしょう。

お礼日時:2024/02/04 20:43

板倉選手レベルでは通常ではありえないミスですが、今大会、板倉はコンディションが悪く、一度メンバーから外れて休息を取っています。

板倉選手はそういう言い訳を一切せず敗戦は自分の責任だと言い切っていますが、負傷が十分に癒えていないまま強行出場した可能性もあります。
試合の早い段階からイエローカードをもらっていたし、度々競り負けていたので、板倉選手はイランに狙われていました。精神的にも体力的にも余裕がなく、アディショナルタイムであのようなミスをしてしまった。あの場面では後ろにいた冨安がコーチングすべきでしたが、あったのかどうかはっきりわかりません。
いずれにしろ早い段階で板倉は下げて、守備を立て直す必要がありましたが、守備での交代はなく終わりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の調子が悪いと思ったら、監督に言われるまでもなく、自分からピッチを去るべきでしたよね?

お礼日時:2024/02/04 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A