アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は、冠婚葬祭、病気以外では認められませんでした。今は割と自由なようですが、皆さんは年間10か程度の有給休暇をどんな目的で使っていますか?

A 回答 (7件)

年間40日ありますが、好きなアーティストのライブやゲームの発売日、あとはなんとなく休みたいときにテキトーに使ってます。

    • good
    • 0

昔から自由ですよ。


かといって忙しい時期とかを無視して好き勝手には取りにくいってだけで。
年配と呼ばれる世代に上は80代、下は50代まで仕事やクライアント、知人がいますが旅行とか趣味のために結構使ってたみたいですよ。
「いまはもっと自由で緩いんでしょ?」って程度で。

ただ、休暇を取らせないようにしていた悪どい経営者が日本に多く存在していて海外にまで「過労死」という日本語の狂った方面のジャンルを広めてしまったことは確かなことです。

ちなみに私は夏休みとかの連続した休み以外にも「今月頑張ったから来月休みもらいます」で単発で希望出して休むこともあります(笑)
    • good
    • 0

有給休暇に理由は不要です。

「休みたい」と言えばいいだけ。会syあは拒否できません。(繁忙期であれば「変更してくれ」は言えますが「休んじゃダメ」とは言えません。言ったら法律違反です。)

冠婚葬祭なら 大抵の会社は「忌引き」という取り決めがあり親族の系統によって日数が決まっています。これは有給休暇には含まれません。

あなたの理解がそんなふうでは まったくダメですねえ。もし管理職なら落第です。
    • good
    • 0

年次有給休暇は、理由や目的を問わず、労働者が請求した時季に与えなければなりません。


最近のことではなく昔から法律で決められています。

つまり、社員が「〇月〇日に休ませてください」と言って来たとき、管理者が理由を聞いてダメなどということはできません。法律上、管理者が理由を聞いてはいけないという規定はありませんが、社員が理由を申告する義務もありません。

ということで、好きなときに休暇を取って好きなように過ごせばよいのです。遊びに行こうが一日寝ていようが自由です。

ただし、業務の都合でその日に休まれるとどうしても困る場合、別の日にして欲しいと管理者が言うことは可能です。
会社側の「時季変更権」といいます。よほど過酷な職場でない限り、無闇に時季変更権を持ち出してくることはないと思います。

社員が年次有給休暇を正当に取得して業務が止まったりすることがないようにするのが管理者の責任です。
いつ休んでも誰も困らないような社員もいるかもしれませんが。


冠婚葬祭などの休暇は、年次有給休暇とは別枠(法定外)の「特別休暇」として制度化している会社が一般的です。
過去の公的調査では90%以上の企業が特別休暇制度を設けているとのこと。10%近くの企業が特別休暇制度がないことは驚きです。

ちなみに、私の勤務先は勤続年数に応じて10〜24日の年次有給休暇が付与されます。使いきれなかった場合は翌年まで繰越可。切り捨てても金銭的補償はありませんが、傷病休暇として積み立ておく制度になっています。

法定外の特別休暇は、本人の結婚、配偶者の出産(産休とは別)、身内の弔事、勤続年数に応じた特別休暇など。

------

●労働基準法

(年次有給休暇)
第三十九条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。
<中略>
⑤ 使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。
    • good
    • 0

使い道は2通りで、連休と合わせて長めに休みを取って旅行に行くか、あるいは体調が悪くて仕事の効率が落ちている時に休みを取って体調を戻す為に使うか、どちらかです。

    • good
    • 0

病気で休む時(二日酔い含む)

    • good
    • 0

>冠婚葬祭、病気以外では認められませんでした



単純に経営者が法律を知らなかっただけです。
法的にはどんな理由であれ、従業員が使うと言えば会社は拒否できません。
その日は一日寝ていたいから、何となく休みたいから有休使います、という理由でも良いんですよ。

ワシは今テレワークが基本なので、たまに出社を命じられるとしんどいので次の日は有給使って休みますという形で使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A