プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の飼っているチワワがよくくしゃみ(1日5回くらい)とふぅんって感じのため息?みたいなのをします
なんかびょうきとかなんですかね?

A 回答 (8件)

歯周病になってから、くしゃみをしたら膿のようなものが毎日出る、鼻血、吐血などがありました。



愛犬は歯周病が原因か分かりませんが、血を吐いて次の日に亡くなりました。
    • good
    • 1

先代犬はよくくしゃみをしてました。


一日に何10回もです。
多分私がいない時もしてたので、100は超えてたんじゃないかなと思います。
だんだんと不調が出てきて、頬に穴が空きました。
病院に行ったら、歯周病でした。

念の為、病院に連れて行った方が安心できると思いますよ。
    • good
    • 0

特に病気ということはないと思います。


ホコリや臭いなどが原因でくしゃみをするそうですよ。
ですので、心配されなくても大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

くしゃみは、どんな時嬉しいときにもするけど、ハウスダストアレルギーなんじゃないの。

逆くしゃみは、ブウブウ言うから空気が悪くて、お外で散歩したいのでは!?
あなたの方を向いてブシュ!ブシュと顔を下げながらやると嬉しいのです。超絶嬉しくて嬉しさ満載でそんなときは必ず前足を前傾姿勢にして遊ぼう!、と誘ってきます。捕まえるまでが遊びですが、10代だったぼくはめんどくさいし木に隠れるから捕まえにくいので、はい、終わり。と終わらせてましたよ。原因は外にくくって飼ってたんだが、毎日ワシが返ってくると木にぐるぐる巻きになって身動きが取れなくなっている状態、あらあらかわいそうに、と金属の綱を外してやると嬉しそうに、飛び跳ねて庭に行きました。あとは、散歩だよ〜散歩だよー。というとブシュ、ブシュとくしゃみをして、てやんでいべらもうめ!と、超絶喜ぶんです。
気になるなら獣医に行けばいいです。鼻が低いやつは鼻水垂れ流していて、クシャミすらしない。パグとかね。マズルが低いのは阿呆だがら、そうなのかも。昔は外飼が一般的でしたが今はだいぶ変わっちゃいましたね。
    • good
    • 2

本当のくしゃみの時もあるけど、普段は自分に注意をひきたいときにくしゃみしたり、くしゃみ風の鼻鳴らしたりしてます。


可愛い奴だー♡
((*´ω`∪))))っ フリフリ♪
    • good
    • 1

実家で飼ってた先代の犬はよくクシャミしてました。


鼻が悪くて(人間みたいに鼻かめないから)クシャミで鼻水まき散らしてたらしいです。
    • good
    • 1

くしゃみはかかってこい!遊びたいワン!でもクシュンとしてから前傾姿勢に鳴るのは退屈で遊びに誘ってます。

大体追いかけっこです。ふぅんもため息で退屈ダワンと行ってあきらめてる。
    • good
    • 2

うちの子も散歩に行くときたまにくしゃみをします


寝言も言うし、不満も言います
生きていますから 何でもありですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています