アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もかも揃ってるハイスペックな人って、そういう人が集まる所に行くと結構いるものですよね?
超大手企業で長期インターンしてて社員さんを眺めてたのですが、学歴高くて家柄良くて顔も良くて親がお金持ちで性格も良くて、っていう人がかなり居たんですよね。
こういう要素ってどれもある程度相関あって、配偶者選択において容姿or能力が優秀な遺伝子同士が混ざり合うから結果としてバランスの良いハイスペックが生まれるんじゃないかと思います。

天は二物を与えないと言いますが、現実は上層同士が経済的・外見的・知的資本を独占してるのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

「類は類を呼ぶ」と昔からの言葉が在る様に、類が同じ人が集団を

形成します、上層の集団に入ると都合が良いので皆が入りたいので
集団は増々大きくなります。
世の親御さんは上層の集団に入れるべく子供達に発破を掛けるのです。

上層の集団に入れなかった人を最近は負け組とか落ちこぼれなどとか
言っています。

米国は欧州での負け組が移住して建国した国です。
負け組や落ちこぼれでも生きて行く可能性は十二分に有ると、
負け組の私を鼓舞しています。
    • 0

ある程度、賢さ、容姿の良さ、性格の良さ、などは集まりますが

しかし人間は何かを得ると何かを失う運命にあります
才能を得るということは一方で何かを失うのです
その何かが何かは人によって異なります

苦労の無い人生はありませんが、苦労の少ない人生はあります
天才は孤独ですが、凡人は苦労が少ない
    • 0