アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書(レシート)の保管に粘着式のフォトアルバム(ダイソーA4サイズ16穴10枚100円)を使用していました。

粘着式でのり要らず、保護フィルム付きで損傷の心配いらずで助かっていたのですが、販売終了になったようで売り場からもネットショップからも消えました。

仕方ないので写真用のまともなものを購入したら10枚2000円でした。

法律云々よりも単なる購入履歴の管理のために保存しているだけです。
紙面が一番楽で確実で、必要なページを持ち運べて便利なので、アプリを活用する気はありません。
スクラップブックはのりが必要で、安いわけでもないので最終手段です。

レシート保管のために3000円も出してられないのですが、代替案はありますか?
100円ショップをいくつか回りましたが、全滅でした。

A 回答 (2件)

領収証は10年保存が原則です


専用のファイルが文房具店に売っています
A4を横に1/3カットした大きさで 二本のピンか紐で閉じます
領収書は税務署の要請などで提出しなくてはいけない時がありますから裏面粘着は良くありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバム用の粘着はレシートの損傷なく簡単に剥がれます。
何回もはがし、購入証明に使用し、台紙に戻しています。

お礼日時:2024/04/08 03:44

永久保存版でいいのかしら?


途中で取り出したりするなら無理だけど
ヒャッキンで厚紙買ってきて
好きな大きさにカットしたら
後は サランラップでペタンッと張付けてしまったらどうでしょう。
好きなサイズも自分でカットすればよいですし
ラップは お安いものを購入してくれば
その都度の大きさで張り付けられると思いますよ。
それをご自分で綴ればブック形式にもなるでしょうし。
あ。厚紙はラップが張り付くようなものを探してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A