プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
興味本位とは興味を持って何かを知ろうとしたり行動することですか?
もし違っていたら正確な意味を教えてほしいです。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

興味だけなら概ねそういうことですが、本位が付加される場合は、意味合いは複雑になります。

「本位」の意味は「基本・優先」ということですから、興味だけで「何かを知ろうとしたり行動する」という意味になります。
知ってどうするという次の目的への進展のない状態が「興味本位」の意味です。興味が満たされればそれで終わりという閉じた興味のこと、とも言えます。
    • good
    • 0

まず辞書をひきます。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%88%88%E5%9 …
===========引用開始
きょうみ‐ほんい〔‐ホンヰ〕【興味本位】 の解説
おもしろいかどうかだけを判断基準にする傾向。「—に書き立てた記事」

「きょうみ【興味】」の全ての意味を見る
出典:デジタル大辞泉(小学館)
===========引用終了

 ほかの辞書もだいたい同じようなものです。
 全文は末尾に。

 質問者が書いた「興味を持って何かを知ろうとしたり行動すること」でも、間違いではありませんが、「おもしろいかどうかだけを判断基準」ですから、あまりよい意味ではないことが多いようです。
「最初は興味本位でしたが、しだいに夢中になり、やがては生きがいに……」ということもありますが、珍しいでしょう。
「興味を持って」ならニュートラルですが、「本位」がつくと、どうしてもそういう傾向になるようです。 


https://kotobank.jp/word/%E8%88%88%E5%91%B3%E6%9 …
===========引用開始
興味本位(読み)きょうみほんい
精選版 日本国語大辞典 「興味本位」の意味・読み・例文・類語
きょうみ‐ほんい ‥ホンヰ【興味本位】

〘名〙 おもしろいかどうかだけを判断の基準にする傾向。
※明暗(1916)〈夏目漱石〉一六八「面白半分にする興味本位(キョウミホンヰ)の談話には、それぎり耳を貸さなかった」 
===========引用終了
===========引用開始
デジタル大辞泉 「興味本位」の意味・読み・例文・類語
きょうみ‐ほんい〔‐ホンヰ〕【興味本位】

おもしろいかどうかだけを判断基準にする傾向。「興味本位に書き立てた記事」 
===========引用終了

===========引用開始
興味本位(読み)きょうみほんい
精選版 日本国語大辞典 「興味本位」の意味・読み・例文・類語
きょうみ‐ほんい ‥ホンヰ【興味本位】

〘名〙 おもしろいかどうかだけを判断の基準にする傾向。
※明暗(1916)〈夏目漱石〉一六八「面白半分にする興味本位(キョウミホンヰ)の談話には、それぎり耳を貸さなかった」
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「興味本位」の意味・読み・例文・類語
きょうみ‐ほんい〔‐ホンヰ〕【興味本位】

おもしろいかどうかだけを判断基準にする傾向。「興味本位に書き立てた記事」
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
===========引用終了

===========引用開始
四字熟語を知る辞典 「興味本位」の解説

興味本位

おもしろいかどうかだけを判断の基準にする傾向。

[使用例] この問題が大きくなることを懸念され、新聞関係には、結審になるまで興味本位な記事は書かないでほしい旨を、各社の幹部に申し入れて下さったのです[山崎豊子*白い巨塔|1965]

[使用例] 私は、急に、えらく興味本位で、炭鉱をあげつらった自分が、うしろめたくなり、また、落盤ときけば、今にも頭上の大地がくずれて来そうに思える[野坂昭如*地底夢潭|1971]  
===========引用終了
    • good
    • 0

興味本位



おもしろいかどうかだけを判断の基準にする傾向。

[使用例] この問題が大きくなることを懸念され、新聞関係には、結審になるまで興味本位な記事は書かないでほしい旨を、各社の幹部に申し入れて下さったのです[山崎豊子*白い巨塔|1965]

[使用例] 私は、急に、えらく興味本位で、炭鉱をあげつらった自分が、うしろめたくなり、また、落盤ときけば、今にも頭上の大地がくずれて来そうに思える[野坂昭如*地底夢潭|1971]

出典 四字熟語を知る辞典四字熟語を知る辞典について
    • good
    • 0

興味本位、知らないことを知りたいだけ。


それを知って、より深く追求して、有用な結果を導き出す意欲なんかは丸でなし。
興味、これだけではなんの問題もありません
興しろい(おもしろい)昔はこんな表現もありましたが、現在は漢字変換の候補にも挙がらないのかも?。
面白い、その場限りの「ワッハッハ」から、自分にとっては、愉快、快楽等を満足させるだけのもの、だけに対する興味の場合に「本位」が付きます。
他人の不幸は蜜の味、なんていわれます、この蜜を味わいたいだけのためで、知りたいも該当します。
大げさに言えば、真理の探究のため知りたい場合は、「本位」はつけません。大いに興味があります
    • good
    • 0

興味本位の興味は、「おもしろみ」とか「(興が乗るとか興が削がれるというときの)興」の意味。



なので、興味本位とは、おもしろみを本位に考える態度 = おもしろければ何でも良いという態度のことです。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%88%88%E5%9 …
    • good
    • 0

なんとなーく、興味を持ったから知ろうとした軽い感覚ですね。

    • good
    • 1

そうです。

自分の利得とは関係のないところで、純粋な興味によって何かを知ろうとすることです。
    • good
    • 1

> 興味本位とは興味を持って何かを知ろうとしたり行動することですか?



そうなんですが、深く、真剣に研究したり勉強するほど興味を持ってるんでなくて、浅く、さっくり知りたいだけだよね?って、軽い気持ちを揶揄するような言葉だと思う。

goo辞書 - 興味本位
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%88%88%E5%9 …

| おもしろいかどうかだけを判断基準にする傾向。
    • good
    • 1

> 興味本位とは興味を持って何かを知ろうとしたり行動することですか?



まあ、そういう意味です。
ただ、ニュアンスとしては「興味だけで無責任な範囲で」という真剣味が足りないという意味合いも持っていると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A