アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒のんでツマミ食ってる時、腹いっぱい食べたいとは思わないんですか?
なんでツマミが欲しくなるんですか?酒に合う味を楽しむため?

A 回答 (10件)

本当の酒好きやアル中はつまみを食べず酒だけ飲みますが、そうでない人は本能的にゆっくり体に酒を入れようとし、つまみを食べます。

主にタンパク質や脂肪の多いものを美味しく感じます。ナッツ類、揚げ物、枝豆などを胃に入れておくとアルコールがゆっくり体に廻ると同時に酒を飲むペースを落とすこともできます。

空腹時に飲酒して早く酔いのまわった経験はないですか?回ることを経験した人は多いと思いますが、それを防いでくれるのがツマミ、肴ということですね。
    • good
    • 1

>酒のんでツマミ食っ....思わないんですか?


思わない 酒がメインなので食べると酒がすすまない。
逆の人もいる ビールとかで腹が膨れると料理が美味しくなくなる。
ちょうど中間が良いのでしょうが どちかに偏る。

ただ酔うのが目的(騒ぐのが)の連中とは一緒には飲みたく無い。
    • good
    • 1

先ほど、写真入りの回答をしましたので時間がかかっていて、追記の方が先に反映されちゃったようでしたね^^;

    • good
    • 1

追記です。



私たちの場合、酒類が主役ではなく料理が主役です。
お酒は(アルコールは)料理やおツマミを美味しく食べるための潤滑油のような役割です。
なので、晩酌でのアルコールはお互い精々2〜4杯くらいですね。
    • good
    • 2

口が寂しくなるんでしょう。


なので、お酒の味を知るために、あえて違う味として、アテが存在するのかも?
    • good
    • 0

私はfoods barを30年あまり営んでいたお婆さんです。



病で店は10年ほど前に閉めましたが、今だに料理作りは最大の娯楽なので色んなツマミを作り、週に五日は晩酌してます(老夫婦の二人暮らし)

ちなみに写真は昨夜の晩酌の食卓風景です。

サーモンと生ハムの生春巻き。
モツ煮。
手羽先の辛味チキン風。
ムキガレイの煮付け。
前日の牛の焼き肉の残り。

昨日はコレらでお腹いっぱいで、〆までは至りませんでした。
「酒のんでツマミ食ってる時、腹いっぱい食べ」の回答画像5
    • good
    • 2

日本酒やワインは「食中酒」と言われています。


物を食べながら飲むお酒という意味です。
単独で飲んでも十分美味しいお酒です。
でも、合うつまみと一緒に飲むと相乗効果で旨みが飛躍的にアップします。
つまり、1+1=3 に成るのです。
ワインの世界にマリアジューという言葉があります。
フランス語で「結婚」と言う意味です。
ワインと料理の組み合わせが調和している状態のことを言います。
マリアージュは、美味しさが倍増する様な感覚を表す言葉です。
お酒とつまみの関係は「マリアージュ」と同じなのです。
    • good
    • 0

腹いっぱいたべちゃうと酒が飲みたくなくなるんだよね。



ツマミが欲しいのは、酒だけ飲むのは辛いから。
    • good
    • 1

酒を美味しく飲むことが最優先です。


酒をより美味しくしてくれるツマミを食べるんです。
食事をするように腹いっぱい食べると、酒が
不味くなるんです

食前酒や食中酒のように、食事を美味しくするために酒を
飲む人も場合もあります
    • good
    • 2

酒を飲みたいのか、腹いっぱい食いたいのか、


目的次第で変わります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A