アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父がもうすぐで亡くなりそうです。

両親が元気でいてくれたからこそ精神的な安堵感があったし、正月お盆に一緒に過ごしたり親にこれしてあげようとかいうのが私の楽しみだった。

父がいなくなるのどうしても受け止められません。
私の人生が崩落する気持ちです。もう2度と父があおる日々は戻ってこないなんて。

人生めちゃくちゃです。真っ暗です。

親が亡くなられた方は親の死にどうやって耐えているのか教えていただけないでしょうか。

誹謗中傷だけはやめてください。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの温かいご回答をありがとうございました。

    父は容態が急変し突然亡くなり死に目に会えませんでした。この上ない喪失感と、父にこのような寂しい最期を遂げさせてしまったことが悔やまれて涙が止まりません。父が帰れるようになりふり構わず死力を尽くしたのに叶えられなかった。亡くなってしまったものはどうしようもなく、受け入れる以外の選択肢もありません。

    すぐに私も行くからねと言いたい気持ちでいっぱいです。家族の中で病室に通してもらったは私だけだし、まだ温かみのある手を握れたのは私だけです。家族の中で生きてる最期に父に会えたのも私。1番恵まれていた。前向きに考えようとしたけど、それでも悔やまれてなりません。

    父はずっと私の中で生き続けます。父との思い出も愛情も消え失せることはありません。1番近い心境の方をベストアンサーにさせていただきました。

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2024/02/10 21:33

A 回答 (17件中11~17件)

「両親が元気でいてくれたからこそ」ということは、お母様はご健在なのですよね?


娘?息子?の貴方が悲しいのは分かりますが、一番悲しいのは、貴方の産まれる前からずっとお父様と一緒にいたお母様でしょう。
もしかしたらお母様は気丈にふるまってらっしゃるかもしれないですが、それを鵜呑みにしてはいけません。
人生滅茶苦茶だの、真っ暗だの、私も死ねば楽になるだの、自分の悲しみばかり浸って、お母様を支えてあげようとは思わないのでしょうか。
「私がお母さんを支えていくからね。安心してね」とお父様に言ってあげないのでしょうか。
私も最近母を亡くしました。
そりゃ悲しかったですけど、落ち込んで、「自分も早く逝きたい」とか言ってる父親見たら、空元気だろうと何だろうと明るくしなきゃと思いますよ。
貴方は、そう思わないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様を亡くされてしまったんですね。辛いですね。

母は放心してるのか気丈に振る舞っているのか、何だか何も感じないと言っています。母は命を落としかけて入院しているので、1人でいろいろやってる私を父より案じてます。母に心配かけないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 17:21

全てのことの執着をやめましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏の道に入ればらくになれますかね。

お礼日時:2024/02/06 17:09

私が親なら、そんなの何も気にしなくて良い。


幸せに一生を一生懸命生きて土産話をあの世で聞かせてほしいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし私が親ならそう思うかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 17:09

僕の両親は生きています。



しかし、過去に大病をしたことがあるため覚悟は出来ています。

たくさんの人の死に目も見てきました

家族が亡くなるのは大変悲しい寂しいことです。


しかし生き物には必ず寿命があります。

終わらない物語はないのです。

しっかりとお父さんの人生を噛み締めて、お父さんの意志や好きなものを思い返してみるのがよろしいかと思いますが、しっかり悲しむことも大切です。

生きていたから悲しいのですからね。

風化していってしまうものなので。

そしてまだ生きていらっしゃいます。物語のエンドロール。

貴方出来ることや伝えたいことはないかと考えるべきです

まだ悲しむのは少し先のことです。

お父さんの良さ、人となり、好きなものをしっかり心に刻み、まだ生きているお父さんに出来ることをしてあげてください。

生きてるお父さんの前で悲しまないでください。安心して逝けません。死ぬ立場の人間の事も考えてあげましょう。貴方のことが大切で将来が心配で仕方ないと思います。

僕の父は生きていますが、大病などした頃からか、音楽の好みが近くなりました。

それからは洋楽やジャズをよく聞きます。今はアップルミュージックで更新されて聞けるので便利ですね。ジャズを聞くと父が聞いてる姿を思いだします(まだ生きてますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父の気持ちを考えていませんでした。父の前では泣かないようにします。

突然悪化して突然家に戻れなくなり突然動けなくなり突然携帯を使えなくなり突然話せなくなりました。父にしてあげたかったことを準備してたのに、聞きたかったことを聞こうとしたのに、もう全部できなくて。父との日々を無駄にしていたことが悔やまれてなりません。
でもそうですね、まだ生きてるから最後までできることをします。
今は私が持ちこんでしまったコロナで父が感染して会えません。悔やまれてなりません。会えるまで生きててほしいです。

お礼日時:2024/02/06 17:07

みんな遅かれ早かれ死にますからそこまで気にする事ではありませんよ。


あなたも死にます。
もちろん僕も死にます。
みんな死ぬんです。

なので人生楽しかったね!
天国でまた会いましょう!
で良いんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつかそうなると分かっていたつもりなのに、いざとなるとジタバタします。私1人が滑稽なほど父の延命にしがみついています。父が死んだら私も死ねば楽になる。あの世じゃなくこの世で会いたい。すいません、だだこねても仕方ないのに止まらないんです。

お礼日時:2024/02/06 16:58

そのために法要があったり、役所で様々な手続きをしたり、家の整理があったり、遺産相続の話し合いがあるのです。


忙しくて悲しんでいる暇はないので大丈夫です。
それらの手続きが落ち着くころには、心も落ち着きを取り戻します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 16:50

誰でも遭遇する普通の順番です。


すぐに慣れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/02/06 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A