プロが教えるわが家の防犯対策術!

I don't want to be late for the presentation.

という英文は、

私は発表に遅れたくありません
という意味ですが、なぜlateの前にbeがつくのかと、the presentation の前にforがつくのかが分かりません。

どなたか解説お願いします。

A 回答 (3件)

あなたのご質問は、たとえば、英語では「なぜ」アルファベットを使うのか、というのと同じです。


英語では、何かに遅れることを、「(誰かが)be late for ~」という形で言ったり書いたりします。「そういうもの」なのです。

「そういうもの」を見つけて、誰かがまとめたものが英語の文法なので、文法が先にあって、それに従って英語を書いたり話したりするものではないのです。

本当に知りたいことが何か、もう一度考えて見ましょう。
    • good
    • 4

late は 形容詞ですので be動詞がいります。



<be late for>
で 熟語になっています。

《be ~》~に遅れる、~に遅刻する・
例文
I'm going to be late for school this morning. : 今朝は学校に遅れそうだ。
    • good
    • 1

(1)want toのあとは動詞が来ないと文法的には成り立ちません。

なのでbe lateとなります。
(2)lateは何に対して遅れるのかを明らかにしなければならず、それにforを使います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A