プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭ごなしに決めつけず 色々精査しヒアリングをしてくれる上司って良い上司と言えますか?
僕は仕事で関わった人から謂れのないクレームを受けました。
結構これまで幾つか勤めた会社での上司ならば頭ごなしに『何やってくれてんだ!!お前のせいで会社の評判が落ちたらどうしてくれるんだ??』と云う人が殆どでした。
現在勤める会社の上司は先方からクレームを受けても先ずクレームに至った経緯を必ず本人から聞きます。その経緯をヒアリングした上で僕らに非がないと分かると
先方へ連絡をしクレームをつけた人ともヒアリングをします。
その上で 相手方の言い分がどう精査して正しいとなれば 部下に直接先方へ出向いて謝罪を促されます。
逆に先方のクレームとこちらの言い分に相違があり第三者ともヒアリングした結果僕らの言い分に非がないと分かれば逆に上司が先方へクレームを入れます。
僕らの立場からすれば心強く有り難い存在です。
皆さんの上司は頭ごなしに決めつける人ですか?

A 回答 (2件)

幸か不幸か、頭ごなしな上司に巡り合ったことがないですね。

多分技術職だからなんでしょうけれども。

頭ごなしな子はバブル世代から続く「客から言われたことを言われた通りにやるだけ」の精神を脈々と受け継いでいるんでしょう。
今の時代はもうそんな考えではやっていけないんですけどね。
最近はカスハラ対応が盛り上がって(?)きていますし、今後は減っていく(淘汰されていく)と思いますよ。
    • 0

良い上司にめぐり合いましたね。

一生の宝です。
あなたもそういう上司を目指しましょう。
    • 1