dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

復讐された相手が最もこたえるのは,相手の一番大切なものを奪う。その次は相手に思い切り恥をかかせることですか?

A 回答 (5件)

外国の格言(ことわざみたいなものでしょうか)を1つ紹介します。

「最高の復習は(いじめられたり泣かされたりした)自分自身が幸せになること」相手と同じことをやり返したら、仕返しループに終わりが見えなさそうですね。

地元の金融機関に採用され、給料など、待遇は良かったですが、メンタルはボロボロにヤラれ、モラハラにより生き地獄のような日々に耐えてきました。結局、上司の陰湿なイジメに耐えきれず、辞めることになったのですが、言い返す勇気もなく完全な敗者として会社を去りましまた。心の中では何度か復讐の罰を妄想しましたが、もちろん実行することはなかった

しかし、私が手をくださなくてもその上司はまだ62歳で病死したようです

不思議なのですが、イジメられた人が直接手をくださなくても、思いがけない不幸に見舞われて今まで安泰だった生活にヒビ割れが生じるようになるのです。時には病気で以前と同じ生活ができなくなったり、案外短命だったりします。もちろん偶然そうなったのかもしれませんが、そうとも限らないような気もします

報復をやめて相手が拍子抜けするほど明るく元気に過ごせたら、それが理想の復讐になるような気がします。あなたのイジメなんかにまともに傷ついていませんよ。相手の不幸な反応がほしくてたまらない人を喜ばせたくありません。復讐はスマイルで、が私の理想です

難しいですけれど。自分の在りようで過去は上書き出来ると信じています。目には目を歯には葉を、それをしない私で、いられたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いや…。

最もこたえる事なんて他にもあるよ。恥かかせるとかも、対したことじゃないよ…。
世界には実際に復讐でアシッドアタックとかあるしね…。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。

相手が最もこたえる復讐は天にゆだねることです。私は引っ越しで立場が弱いのでいじめられました。すると私をいじめた人は腰の手術をする羽目になりました。それも入院で。因果応報の法則にゆだねると、天に復讐されて全てを失う人がいろいろいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

人間など所詮化学反応で動いているだけですから

タンポポやミツバチと一緒
    • 0
この回答へのお礼

復讐ドラマではよく社会復帰できないようにしてますよね

• 0
この回答へのお礼