プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日運転してもゴールド免許の私は運転手の仕事を目指していいでしょうか?
仕事として自動車を運転するのは交通事故リスクがあるので嫌ですが他に就けそうな仕事も無いので仕方なく消去法で運転手の仕事に応募してみたいと思います。
毎日運転していて過去数年取り締まりに遭わず事故も起こしていません。
周りが避けてくれているから事故が起きないんだ!と言って批判をしてくる人も居るでしょうが、それは全員条件は同じじゃないですかね?
違反や事故を起こさずゴールド免許の私は運転免許保持者の中でも運転が上手い部類に入ると思います。親があまりにも私の運転を批判しまくりので客観的評価より自己評価が低くなっているのだと思います。ゴールド免許の私は職業運転手を目指すべきでしょうか?
人を乗せたらトラブル発生確率100%で腸の煮えかえるような思いをした事しかないので、タクシー運転手になるつもりはありません、バスも嫌ですね。短距離4トン車の運転手にでもなろうかと思っています。免許は旧普通免許の中型8t免許を持って居ます。

A 回答 (12件中1~10件)

今は限定解除しなけりゃ4tも乗せて貰えないのが現実



ちなみにそれは普通免許の8t以下であり、中型免許じゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許には中型とかいてありますよ。中型免許です。
中型運転免許なので8tを超える中型車以上大型車未満の車に乗ったら条件違反になって無免許運転ではないでしょう。

お礼日時:2024/02/17 07:43

資格取得に際して障害になるものがなければ、職業を選ぶことはあなたの真っ当な権利だと思います。

運転すること自体が好きであれば個人的には宜しいのではないかと思いますが。
    • good
    • 0

なるほど、カーナビの件はわかりました。


もっとも、最近でも、左折の指示で右折したり、カーナビが指示したインターを通り過ぎたとか、いろいろやっているようですが。
で、カーナビの件しか、反応できないのはなぜ?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9858152.html (2017/07/28)
> 道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて
> 相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフの
> ジェスチャーと柔道の注意警告

歩行者を驚かせて、「歩行者が悪い」と思うような人は公道で車を運転する資格はないと思いますが。
※まあ、飛び出してきたのなら、考えられなくもないですけどね。

それと、ゴールド免許の件は?

まず、直近の免許更新(更新ではないな)では、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12862431.html (2022/03/22)
今日で運転免許の有効期限が切れます、お金が無くて更新出来ませんでした……

という質問があるのですが、有効期限切れ以降の更新でゴールド免許はとれるのですか?
それとも、「嘘」の質問ですか

ちなみに、私は車で通勤していますが、ゴールド免許の制度ができて以来(正確には、制度ができて最初の更新以降)ゴールド免許です。
ね、こんなことを聞いても、「すごい」なんて思わないでしょう?
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9858152.html (2017/07/28)
> 道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて
> 相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフの
> ジェスチャーと柔道の注意警告

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10075680.html (2017/11/19)
> 方向音痴で頻繁に道に迷い、私用では目的地に行く事を諦めて、帰宅しようよ
> して帰り道がわからなくて運転して帰る事を諦めて運転代行か陸送してもらう
> 事を真剣に考えるほど車での遠出が苦手
(カーナビは使っている状態)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9002033.html (2015/06)
> 車の運転で右から来る車が途切れる瞬間を待って発進、自転車を轢く

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10112699.html (2017/12)
> 俺は30センチまで左に寄せれるぜ!と言ってぶつけたら目も当てられません、
> 1メートルぐらいまでしか寄せません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10989999.html (2019/02)
> 最低左右に1メートルぐらい開いていないと進めない、仕方なく徐行して
> 立ち往生し、進めませんバックできません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11113836.html (2019/05)
> 運転歴は10年を超えています、十分な運転の腕前があり自身もあるので、
> もっと左に寄せられるようになる練習をする気はありません。
※質問と一緒に「狭い道」のすれ違い場面の写真がありますが、これで立ち往生というのは、こちら側がいかに道の真ん中にいたかを示しているようにしか見えません。

だめじゃん。
で、

> ゴールド免許の私は……。

まず、直近の免許更新(更新ではないな)では、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12862431.html (2022/03/22)
今日で運転免許の有効期限が切れます、お金が無くて更新出来ませんでした……

という質問があるのですが、有効期限切れ以降の更新でゴールド免許はとれるのですか?
それとも、「嘘」の質問ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時はスマホのカーナビの現在位置測位がポンコツだったせいで、体力の限界まで無駄に走り回る事になった。一時間ぐらい運転をして一周回っても度に戻ってきてマジで帰宅を諦めた。

> 方向音痴で頻繁に道に迷い、私用では目的地に行く事を諦めて、帰宅しようよ
> して帰り道がわからなくて運転して帰る事を諦めて運転代行か陸送してもらう
> 事を真剣に考えるほど車での遠出が苦手
(カーナビは使っている状態)

お礼日時:2024/02/10 12:59

挑戦するのはいいことです。


また、業界も若手の運転手が欲しいところ、やってみてください。
    • good
    • 2

狭い道路ですれ違えなかったり、駐車するだけで何分もかかるような運転手おらんでしょー


無理無理
    • good
    • 4

中型トラックドライバーです。

消去法でトラックドライバーになりました。三年になります。事故はありません。運転は好きでは無いです。怖いです。
ゴールド免許証は素晴らしいと思います。隠れている取り締まりなどを見抜く注意力があるし危険察知能力もすぐれているのでしょうね!是非、ドライバーを目ざして下さい!
トラックドライバーは力仕事です。運転をしているストレスよりも現場で荷降ろしするストレスが大きいしコミュニケーション能力も必要です。ドライバー同士の阿吽の判断も多いです。力も使います。体力も必要です。荷台に登ったり、時には飛び降りたり。。。
営業を長くやってましたが、トラックドライバーが一番過酷で慣れるのに時間がかかりました。現場対応や荷捌きには熟練が必要です。
    • good
    • 2

接客のない運転の仕事につけばいいです。


荷物の配送など。
それでも荷物の受け渡しで、最小限の接客はあります。
そのくらいはトラブルなしにできるんですよね。

それと、ゴールド免許は事故や違反がなければ誰でもゴールドです。
運転が上手いとウヌボレないこと。
うぬぼれる人は運転に不向きです。
    • good
    • 0

いま運転手不足なので、良いと思いますよ。


ただし、ゴールド免許は特別な免許ではありません。
約75%の人がゴールド免許です。
その内の3人に1人がペーパードライバーですが
それを除いても、約半数がゴールド免許保持者となり
至って普通の免許です。

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01659/
    • good
    • 1

やりたければやれば良いし、やりたくない仕事はやらなければ良い。


ただ、それだけの事ですよね。
但し、応募したから採用されるとは限りませんけれども。

なおゴールド免許を相当自負しておられるようですけれども、
ゴールド免許って当たり前の事ですよね。
何ら差別化できる資格にならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴールド免許が当たり前なら青色免許の人はどうなるんですか??

お礼日時:2024/02/09 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A