アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日スーパーで年上のご近所の方にお会いして、その方が車関係の仕事をしている私の息子に、車の点検の事で聞きたい事があるとおっしゃいました。
それで私は、その場で息子に電話したのですが…
その方の名字はご近所に数軒ある名字だったので、フルネーム〇〇〇〇さんが聞きたい事があるっておっしゃっているから電話代わるねって言いました…。そしてその方に電話を代わりお話しして頂きました。
息子に電話した時、横にいらした方の事をよくわかるようにフルネーム〇〇〇〇さんと息子に伝えてしまったのですが…その方に対して、失礼ではなかったのか気になってきました。
皆様いかが思われますか?

質問者からの補足コメント

• すみません…
    その方は、息子の顧客様です。早くお返事した方が良いと思い、その場で息子に電話してしまいました。

A 回答 (4件)

フルネーム云々の問題ではないと思います。

その方は、本来はあなたに取り次いで欲しくて話したのではなかったのかなと推測します。

結果的に今回は何事もなく済んだのでしょうが、息子の仕事の上で顧客ならば、場合によっては金銭が関わる事がらですよね。
不用意に間に入るべきではなく、電話してみたら?とアドバイス程度に留めるのがベストだったのでは?

仕事とプライベートは分けた方が、息子さんも仕事しやすいと思います。

それと、顧客であったかどうかって、最初の質問の時に先に書いておかないと、回答者さん勘違いしてしまいますよね…。優しい方だとは思いますが、回りへの気遣いが自己中心的な気遣いになりがちなのかな?ってなんとなく思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

立ち話でするお話ではなかった気がします

相手の連絡先を聞いて
あらためて息子から連絡させます
とおっしゃるのがよかった気がします
子供さんもお仕事中なんですから
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その方は息子の顧客様で、今電話しましょうかってお聞きしたら、ではお願いしますっておっしゃったので、息子に電話しました。

あなたが気にしてる「フルネーム伝えた事」は大丈夫

ソコじゃ無くて、「その場で息子さんに電話」した事に驚きました→心配するベクトルが大間違い
息子さんは休暇だったんですかね?
休暇中なら良いですが、申し訳ないけど「たかが」近所の方との雑談で仕事中に電話掛けられたら大迷惑です
その方は顧客なんですかね→だったら直接電話するから違いますよね
普通は「じゃあ聞いときますね」くらいで終わる話しじゃないですかね=その方もプロである息子さんに取り次がれるとは想定しませんよ
立ち話に電話かけられた息子さんが可哀想
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方は御客様です。
今電話しましょうかって言ったら、じゃあお願いしますとおっしゃったので…その場で、電話しました。

特に問題無さそうです。

• 0