アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波山神社参拝したときに麓を車で移動していたのですが、やたら石材店がたくさんあるなと思いました。
私だけではなくて同乗者も「石材店がたくさんあるな」と話していたので、本当に石が豊富な土地柄なんだと思いましたが、つくば市の筑波は石が豊富なんでしょうか?
どっちかというと栃木県宇都宮市が大谷石というイメージだったんですけど。

A 回答 (3件)

石材で有名なのはもっと北の真壁、稲田(笠間市)ですね。


いずれも花崗岩で国会議事堂や東京駅で使われています。

つくば市で採れる筑波石は斑糲岩でどちらかというと石材より庭石などに使用されています。

採掘量は減っていますが昔からの産業なので輸入した石材の加工業も盛んです。
    • good
    • 0

その昔、宇都宮市では大谷石を掘り過ぎた事が原因で


大陥没事件が起こりましたわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

筑波山の花崗岩「真壁石」が有名です。



香川県庵治・愛知県岡崎と並ぶ、日本三大石材産地の一つ。
https://makabeishi.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A