アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水曜日に家族全員コロナ発症しました。
病院では五日間外出禁止と言われました。
2か月の赤ちゃんと一歳の子供がいます。
自分も体調が悪く、夜中も2時間おきに起きてミルクをあげていてフラフラですが、2人の子供が初めての高熱で心配で看病しています。
夫は水・木・金と仕事に行きました。土日も毎週行っている少年野球のコーチに行ってしまいました。
その間ずっとワンオペで大変だし、周りの人にコロナをうつしたら悪いし、つわりも産後もワンオペで頑張ったけど、こんな時くらい休んで欲しいとお願いしましたが、今日も出掛けてしまいました。
まだ子どもは熱が続いており、旦那も私も体調不良です。

誰か彼を止める方法を教えて下さい…

A 回答 (6件)

旦那さんはアホですね。

自分は大丈夫、コロナはただの風邪だと思っているのでしょうか。それが人から人へ最終的に小さな子や年配者、疾患のある人たちに移ったらすぐに重症化するリスクが高まりますが。
頑張って感染者を増やすつもりなのでしょうか。妻として何が何でも止めてくれないと周りが迷惑します。
ワンオペに関しても、夫婦で協働するところをなぜ妻ばかりにやらせるのでしょうか。その分、食事や洗濯などの家事は旦那さんはやっているのでしょうか。一体、何様なのでしょう…稼ぎは自分が上だからと昭和のようなアホなことを言っているのでしょうか。
家族がいちばん大変な時にそばにいて助けてあげられない男が、本当の家族、夫婦、パートナーと言えるのでしょうか。

奥さんはブチギレていいと思います。
私は男(旦那)ですが、いちばん大切な人が大変な目にあっている、その時に自分がいないなんてことは、夫婦としてあり得ない、終わってる、存在する意味がない、と、とことん思っています。少年野球はしばらくいなくてもなんとか自分たちでやっていけます。仕事も同僚がいます。自分の家族は誰が代わりにやってくれるのでしょう。誰が守るのでしょう。当たり前にあるとそんな眠たいことを本気で思っているのでしょうか。他人の家族のことながら同性として情けないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昭和のような旦那なのでたぶん逆ギレされると思いますが、こちらの回答をそのまま旦那に見せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 13:09

会社と少年野球の代表に「旦那はコロナ陽性ですが止めても聞きません」と連絡してください。


社会的信用を失いますが、それくらいの事をしなければ止まりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回はもう遅いので、次回はそうします。
少年野球の代表の連絡先はわからないので、こっそり調べておきます。

お礼日時:2024/02/11 13:21

以下のようなアプローチを試してみては:



具体的な助けを求める:
具体的なタスクを依頼すると、相手は具体的な行動を取りやすくなります。「子供たちのミルクをあげる時間帯を交代できませんか?」
「週末は家族で過ごす時間を増やしてほしい」といった具体的な要望を伝る。

感情を伝える:
あなたがどれだけ困っているか、または心配しているかを、明確に伝えることが重要です。
「私は体調が悪く、子供たちの看病が大変なので、あなたの助けが必要です」など具体的に。

医師の意見を共有する:
医師からの指示やアドバイスを共有する。
状況の深刻さを理解してもらう。
医師からの外出禁止の指示を明確に伝える。
家族全員が安静にすることの重要性を強調する。

オンラインでのコミュニケーション:
少年野球のコーチングなどオンラインで行うよう提案する。
ご主人は家族のサポートを続けながら、コミュニティへの貢献も続けられると考えます。

専門家の助けを借りる:
カウンセラーや心理療法士などの専門家に相談することも必要です。困難な状況を乗り越えるためのストラテジーやアドバイスを提供してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

具体的な助けを求める:やってはいるのですが、自分は仕事をしているからと言って育児や家事はしてくれません。

感情を伝える:こちらも仕事を理由に言い返されてしまいます。

医師の意見を共有する:こちらもやっていますが、「看護師の兄が大丈夫って言ってた」と言って聞いてくれません。

オンラインでのコミュニケーション:考えたこともありませんでした。仕事は今時オンラインでもできそうですし、少年野球も何か方法を考えてみます。

専門家の助けを借りる:こちらも思いつきませんでしたがやってみたいです。ただ2か月と一歳の子供がいて常にどちらかあるいは両方泣いていたり抱っこしたりしている状況でして、対面や電話、オンライン相談も厳しそうです。メール相談など検討してみます。

具体的な解決方法をありがとうございました。
前向きに頑張れそうです。

お礼日時:2024/02/11 13:20

水木金の仕事も休むべきですね。


会社の同僚や、子供たちその他に感染を広げないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺だって体調が悪いけどこんなに頑張ってるのになんで文句を言うんだと怒られました。夫の外出を止められなかったこと、妻として情けないです。

お礼日時:2024/02/11 12:11

野球のコーチをしてるところへ行って、大きな声で「うちの旦那はコロナだ!、うちの旦那はコロナだ!」って叫んで回ればなんとかなるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱があるこども2人につきっきりで私は出掛けられません…

お礼日時:2024/02/11 12:10

大事な他所のお子さんを預かって少年野球のコーチやってるんですよね。


それをコロナ感染中にコーチって常識が大きく欠落してますね。
そういう考え方で行動している以上、止める方法はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナは3日でうつらなくなる、私が気にしすぎだと言われました。やはり、気にしすぎではないですよね。

お礼日時:2024/02/11 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A