プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の画像問題を解説してください。

左が私の解答で、右が答えです。

垂直抗力を書きなさい、という問題なのですが、なぜ、答えのように垂直抗力を表す矢印の長さが、重力の矢印の長さと違うのでしょうか?

垂直抗力と重力の力の大きさって同じではないのですか?
それとも解答が間違っているだけですか?

「下の画像問題を解説してください。 左が私」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、台が上向きに加速している、などとおっしゃっていますが、問題文には本当に「図に垂直抗力を書きなさい」としか書いていなくて…

      補足日時:2024/02/12 07:26

A 回答 (5件)

No.3 です。

「補足」を見ました。

>問題文には本当に「図に垂直抗力を書きなさい」としか書いていなくて…

だったら、「長さ」的には、あなたの答が正しく、右の「模範解答」が間違っています。

ひょっとすると「矢印の長さは関係ない」ということなのかも。
あるいは、「垂直抗力の作用点を黒丸で明示しなさい」という題意があるのかも。
納得いかないのなら、出題・採点した先生に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
後日先生にも聞いてみます!

お礼日時:2024/02/12 10:06

貴方の補足コメントからすると


解答の間違いの可能性が高いと思われます
    • good
    • 0

>垂直抗力と重力の力の大きさって同じではないのですか?



机と物体が「静止している」ときにはそうですね。
そういう条件ですか?

もし机と物体が「加速運動している」ときには等しくはありません。
「力の差(2つの合力)」が加速度の元になります。

それにしても、図には「目盛のグリッド線」が書かれているのだから、「矢印(ベクトル)の長さ」もきちんと書かせようと意図しているのでしょうね。
机と物体が「静止している」という前提であれば、「右の解答」は間違っているということになるでしょう。
    • good
    • 0

そもそも、矢印の長さが力の大きさを表すという記述が、この問題のどこかに書かれていたのでしょうか?


それが書かれていなければ、矢印の長さに意味は無いんじゃないですか?
    • good
    • 0

答えが間違い


または
台らしきものが上向きに加速してる
と言う理由が思い付きます
問題の詳細がわからないから、確かなものことはわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A