アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で

「いつもニヤニヤしていておめでたいわね」
「あんたのにやけた顔を見るとムカつく」
とか言われたら、

「あんたの顔を見たくない」
「この職場を去ってほしい」

ということですか?
(私が言われたわけではないです)

質問者からの補足コメント

  • あれから少し考えたのですが、仕事は真面目に取り組まなくちゃいけないのに、ニヤニヤしていると、見ているほうはイライラするのかもしれません。
    もしかしたら本人が全部を話していないだけで、その台詞を言われる前に何かミスをした、仕事ができないなどあったのかもしれないなと思いました。

      補足日時:2024/02/12 10:20

A 回答 (4件)

<あれから少し考えたのですが、仕事は真面目に取り組まなくちゃいけないのに、ニヤニヤしていると、見ているほうはイライラするのかもしれません。


もしかしたら本人が全部を話していないだけで、その台詞を言われる前に何かミスをした、仕事ができないなどあったのかもしれないなと思いました。

たとえそうであっても、
「いつもニヤニヤしていておめでたいわね」
「あんたのにやけた顔を見るとムカつく」
このようないいかたは如何なものですかね。
わたしはとても良くないとおもいますし、
社会人がこのような指摘を会社でするものではありませんね。
その人になにか指摘があるのではれば、
もっと礼儀のある正しい言葉言うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなのですが、その台詞を言われた、相手に言わせたとということは、この子かなり職場で嫌われているのでしょうね。
学生時代もひとりで喋ってひとりで笑っていたりと、とにかく変わっている子で、高校時代も嫌われていた(所謂イジメにあっていた)そうです。

お礼日時:2024/02/12 13:01

違います。


自分の中に不満やイライラが募っていて、自分に抵抗出来ない非力な者に言いたいこと言うことで、気晴らしにしているだけです。
相手に去って欲しいとかそこまでのことは考えていないです。そこに丁度いいサンドバッグがあったから蹴飛ばした、それだけのことです。この「どうして欲しいわけでもない、軽い気持ち」というのが、モラハラのタチ悪いところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この話を聞いたとき、ひどいことを言うなぁと思ったのですが、言われる側にも原因があるんじゃないかなと思いました。
なぜかというと、言われた子は変わっている子で、学生時代嫌われていました。そしていつも作り笑いというかニヤニヤしている子で、朝からあの顔を見るとイラつくなど陰で言われていました。仕事中にニヤニヤしていたら、周りも不快なのでしょうね。

お礼日時:2024/02/11 23:19

誰が言われたんです?


貴方ではないなら、言われた人は、平気なのでしょうから
関わらなくて良いのでは?
興味あるんですか?


で、仮に貴方が推測している通りの「意味」だとしたら
何なの?
    • good
    • 1

そんなの言ってくる人には、ありがとうと返しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A