プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らし25歳女です。
色々あって今は回復していますが、6年前くらいに精神的に辛いことがあり正社員を辞め、今は医療系のパートのような仕事を5年くらいしており、月11万円+ボーナスで年収150万?とかです。
祖父母に育てられ、今も一緒に暮らしていますが優先順位が分からなくなったのでご相談です。
今したいことが、
1.運転免許を取ることと
2.仕事をできれば土日もしくは平日の仕事終わりにパートをして収入を増やしたいこと
なのですが、どちらを優先すれば良いと思いますか?

貯金は定期をふたつ作り、そのほかに私のお小遣いを3万円もらっています。
家族間で何かあればたまにお金を貸したりします。
免許を取りたい理由は、祖父(70)が普段運転していて私が代わりに運転できれば家族に何かあった時に便利だと思ったからです。
免許を取ることについては、祖父母も取りなさいと言ってくれています。
また、祖父が私の将来のことを見据えて新車を購入していて、いずれ必ず免許は取らなくてはと思っています。
ただ私の年齢だと収入は平均より圧倒的に少なく、メンタルも回復していることから先に正社員か夕方からパートの仕事を増やそうかとも考えています。
皆さんが私の立場なら優先順位はどうしますか?

A 回答 (5件)

わたしならばまず免許ですかね。


なぜならば、免許は一定期間、2,3か月もあれば取れてしまうわけで、
一回で済みますから。
一度取得してしまえば、更新はありますが、それでおしまいです。
その方が気分的にキリがよく、
さ、次へ!仕事を増やそう!っと弾みもつくと思いますよ。
仕事を増やすというのはずっとこれから先もと考えているでしょうから、
仕事増やして忙しくなっているところに免許は結構大変だろうし。
いま、時間があるでしょうし、まずは免許取得したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませていただいて、納得がいきました!

一回で取れるかは分かりませんが、免許取ろうと思います!

お礼日時:2024/02/15 12:32

今やるべきことは正社員になって自立することです。



いつまでも実家暮らしの甘ちゃんは世間的には一人前とは呼べないし、男性からしたら実家暮らしのパートは地雷女扱いです。

質問者が一生独身でいるつもりではなく、将来的に彼氏見つけて結婚したいなら今動かないと30代なってからは一気に成婚率が下がります。

今の婚活している男性は相手の雇用形態を見ます。

ま、結婚の話は質問文にはされていないので関係ない話でしょうが一応忠告しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正社員になって自立することも、免許と同じくらい大事ですよね。

結婚は将来できたらいいなくらいにしか考えてませんでした。
まずは自分のスキルアップとして免許を取得をして、自立できるように頑張ろうかなという方針でやっていこうと思います。
こちらの地域では会社によってですが、免許を持っているといないとじゃ、結構違ってくるみたいなので、、

お礼日時:2024/02/15 12:36

お返事ありがとう。

それはツラかったですね。

そこの職場は辞めて良かったと思います。病院や介護のお仕事って人手不足だと聞くし、私はその仕事の経験はないけど、ツラそうだなぁ…と思ってました。

車の免許は、まとまったお金としばらくの時間を使えば、合宿で取りに行くほうが早くていいと思います。

仕事しながらだと、それでも取る人は取るけど、けっこうハードだと思いますよ。私の意見ですが、免許取るには間をあけずに通うことが大事です。日をあけると習ったこと忘れるし、途中でダラダラしてイヤになっちゃう、という人も多いですから。

ツラいことがあっても頑張って、とても偉いと思います。頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

辞めて良かったと言っていただいて安心しました。

仕事といっても、まだフルタイムで仕事をしているわけではないですし時間のある今だから取れるのかなとも思っています。

友人も今海外留学のために仕事を辞めて、免許をとりに通いでびっちり通っています。

やるならばお金もったいないですし、毎日びっちり通って仕事時間以外は空き時間を全て費やして取るつもりです。
覚えるのが遅いので、目標を立ててみっちりやろうと思います。

応援ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2024/02/12 10:11

失礼ではありますが、今は回復というけど、具体的にどのような?



精神的にとは?単に、疲れ切って…という意味なのか。精神の障害があるなら、免許は取るもんじゃないですよ。

精神障害とかの意味でないなら、単に疲れ切っていただけ、ということならいいのでしょうが。

だとして。

正社員になるのは免許を取ってからにしないと。正社員じゃ忙しくて免許なかなか取れないでしょう。原付きなら1日で取れても車の免許は、すぐにはムリよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は障害まではなく、疲れ切っての方ですね。
業務で院内の掃除があったのですが、分担してやると言われていたのに私1人で掃除をさせられ、やり方が悪い、遅いと言われたり、やり方を聞いても無視させれたり、8時30分勤務なのに7時にはいないと怒鳴られる、という感じです。入って二週間ほどで、業務時間に5分くらいトイレに行くのも注意されたり、帰りは私1人で仕事心が病みました。
仕事のことを聞いても、そんなの聞かないでよとか二回目を聞いたら無視されたり、みたいな感じで怖くて聞けなくなりました。
仕事内容は好きでしたが、お昼休みもご飯に喉が通らずげっそり痩せました。そのうちに寝れなくなり、通勤バスで死にたくなって飛び降りたくなったりして、最終的には親に泣きながら申し訳ないけれど今の仕事は続けられないと言って辞めました。

免許とってからの方が良さそうですよね。
参考にします。

お礼日時:2024/02/12 08:16

自分自身の健康とメンタルヘルスを最優先に考えることが重要です。

精神的に辛い時期を乗り越え、今は医療系のパートで働いて素晴らしいです。

年齢もあるので運転免許取得を優先してください。

ご自身の財政面やメンタルヘルスも考慮に入れる必要があります。収入が限られている中で、正社員の仕事を探すか、追加でパートを増やすかという選択は重要です。家族や祖父母への貢献、将来のために貯金をしていくという観点もあるかと思います。収入を増やし、財政面を安定させることも検討の余地があるかもしれません。

総合的に考えると、まずは運転免許の取得に集中し、その後に追加で仕事を増やすことを検討するのも一つの方法かもしれません。時間的にも余裕を持って進めることが、精神的にも適切な選択かもしれません。大切なのはご自身のペースを大切にして、しっかりと考え、進んでいくことです。どちらを優先するか最終的な決定はあなた自身が心から納得する選択をされることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族には申し訳ないのですが1ヶ月間の無職期間を得て、現在に至ります。
その間は不眠だったり、食べものを受け付けなくなったりとかなり悩みましたが、現在はそういったことはないです。

パートタイムで時間の余裕がある今だからこそ頑張って取ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています