プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人のおじいさんとの関係


私は50代女性です。
スポーツクラブでは みなさんと挨拶だけする感じです。

私は大昔から、おじいさんによく話しかけられるタイプです 。(多分 顔がぼんやりしているからかな と思いますが)

今、クラブのあるおじいさんが、 挨拶以上に話しかけてこられるようになりました。
嫌なタイプのおじいさんではないのですが、 私は、知らない人と話すのは、面倒くさくて、最低限にしたいタイプで、なので本心は、あまりたくさん話さず 立ち去りたいのですが
そのおじいさんはスポーツクラブの主のような、 知り合いの多い方なので、 邪険にして嫌われて スポーツクラブに行きにくくなるのは、避けたいです。
なので やはりほどほどに合わせるのがいいのかな と思います。
何かアドバイスをいただけますか。
(いつ行ってもいらっしゃいます)

A 回答 (5件)

話しかけられたら、ある程度は付き合わなくてはならないでしょうけど、


忙しそうにして、『あの、では、私はOOをやるんで~また。』
っと笑顔で去るしかないんじゃないでしょうかね。
話しかけられたら少し話して適当なことをいって立ち去るとかといった
対応しかないかと思いますね。
あと、ここがポイントかもしれませんが、
『あの、では、そろそろ、私は~』っといった時に
少し足を2,3歩出して動き出す動作を見せるといいですよ。
すると、相手が、あ、ではまた。
っとつい反射的に出てくるものですから。
立ち去るときの言葉と同時に、立ち去る動作も同時にすれば効果的という事です。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですねー、動作とか、とても参考になりました!

お礼日時:2024/02/12 15:30

私もおじいさんによく話しかけられます。


ホームセンターとか、犬の散歩中・・
適当に話して頃合いをみて
「そうなんですね~、ありがとうございました。」と
謎の?感謝の言葉と共にその場を離れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎の感謝、いいかも。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/12 15:37

話しかけられるのは…貴女が運動前?運動後?


運動後なら、これから予定ありますから…と、笑顔で会釈だけして歩き、そのまま吹っ切って歩く

運動前なら、会釈だけして、黙々と運動する…

私もジムに行っていますが、とても話し好きな人が数人いらっしゃいます。

その方とは、笑顔で挨拶、お互いにジム終わりの時間が違うので、そのまま帰ることができます
ただ帰りが同じになると、そのままずっと話し込んでしまって、気づくと1時間半も話していたことがありましたね。
もともと顔は知っていたけど、名前まで知らなかったので、その時に名前やどこに住んでいるのか(〇◯市程度)、出身地等は知ることができましたけどね

あと、話し好きな人は、数歩歩いても、相手は気づかないのか?続けて話しかけて来ますから、数歩歩いてまた立ち止まって話す…元の場所から結果的に移動してるけど話し込んでしまうこともありますよね

おそらく、相手に分かるような行動、例えば軽くお辞儀して帰る、時計を頻繁に見る、具体的な時間(適当な時間)の用事がある等…をされてみては?

あと、その男性が、他の方と話しているすきに帰るとか…でしょうかね

素っ気ない態度をすることで、話しかけにくくなるのではないですかね

あと、私の場合は女性だったのですが、はたからみて私が悩んでいるように見えたとか…で、私を見るたびに「元気?」と話しかけてきた人はいましたよ。

同じジムにいるのですから、最低限の挨拶だけして、黙々と運動して、さっさと帰る…
これが一番いいかと思いますよ。
私はそのようにしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出くわすたぴに何度もです。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/12 15:36

あまり気にしなくていいでしょう。


ぼくは、話しかけられると素直に返事しますが、
感じのいい人なら目が普通ですが、いやな人なら、
目がいやだよ、と顔に出るタイプです。
おじいさんも、そのうち、あまり気に入られていないと
気付いて話しかけてこなくなると思います。
あまり長く続くようなら、返事を短く返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!
返事短く。

お礼日時:2024/02/12 15:32

無視でいいでしょう。

他の方とは気にせずに仲良くされたらいうと思います。その爺さんは立場なくなり困るでしょが、そこは気にせずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2024/02/12 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A