プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングではこちらから何か話しかけても何も言わないのにベッドの上では別人の様に楽しそうな夫。私はもっと会話を楽しみたい。こんな不満をぶつけた事もあるけどただ黙って聞いているだけ。ベッド以外で夫と繋がっていたい。夫は私という人間の中身は好きじゃないのかな。言葉は悪いけど単なる♀なのかな。

A 回答 (5件)

既婚男性です。



>「私はもっと会話を楽しみたい。」
それって、夫から見たら「会話になってない」のではないでしょうか?

ベッド上でどのように楽しそうなのかわかりませんが、たぶん言葉だけでなく体を使ったレスポンスがあり、かなり高度なコミュニケーションになっているのだと思います。

つまり、質問者様の旦那さんは「コミュニケーションを楽しむ能力」はあるのだと推測します。

しかし「会話」だけだと何も言わない、つまり「コミュニケーションが成立していない」わけですよね。

それがなぜなのかは分かりませんが、うちでも私と妻では「会話」の意味が違っています。妻からすれば「夫は私の愚痴を聞き、共感するのが会話」だそうです。

男は「共感性」では会話をしません。そこに根本的なズレがあるように思います。

ちなみに「会話」ではなく「相談」だったら、旦那さんからレスポンスはあるのでしょうか?
 たとえば「旅行に行く相談」などです。

相談に関するコミュニケーションはちゃんと成立する、なら旦那さんが拒否しているのは「女性的な共感を求める会話」だと思います。

基本的にほとんどの男性はこれが嫌いです。
逆をいえば「共感性」を示せる(演じるともいえる)男性はモテるし、ホストなんてほぼこのスキルでお金をもらっている、と言っていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…
共感性を求める内容には無視を決め込みます。

お礼日時:2024/02/12 11:04

仰る通りです御座います


お察しの通りですね。
    • good
    • 0

貴方が一人で話していてどう


答えてわからない事を話したくない時に話してくるから
うっとおしいだけではないですか
うちの主人は60才のお祝いの時私と子供と孫が話していたら
わしにも話をさせろ‼と怒りました
自分たちの言いたい事ばかり勝手にまくし立てて 
こちらの話を聞こうともしないと言ってましたね
貴方のやりたい夫婦の会話は
あなたが言って欲しい言葉を返してくれること
違う事を返すと怒りすねる
不満を伝える
こいつは相手にしても仕方がないと 
あきらめたのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/13 08:40

リビングで話すとき向かいあって座ってませんか?


向かいあって話すよりも横並びで同じ方向を見ながらのほうが話しやすいと言う心理が働くそうです。
よく言われるのは車の運転席と助手席。
ベッドの上と言うのも車と同じような状況ですね。
どうしてもリビングで話したいのならテーブルを挟んで対角線上に座ると良いようです。
あくまでも心理学上の話なので、そう言う傾向にあると言うだけのことですが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/02/12 10:49

んー。


普段はよくしゃべるがベッドだと無言。
逆ならまだ分かるですけどね。。。
それはかなり不満でしょうね。
謎の性格としか言いようがないかと思います。。。
所で、以前からそのような性格だったのでしょうか。
前は違ったのですよね…?
何かがきっかけで変わったのではないでしょうか。
なにか心当たりがあるのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々静かな性格の人ではあります。
話しかけても無視されるのでこの頃はこちらから話し掛ける回数も減ってリビングではイヤホンで音楽聴きながら台所仕事したりスマホ見てます。ベッド以外は家庭内別居みたいな感じです。

お礼日時:2024/02/12 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A