アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の「友達は何人いますか?」にはなんと答えればいいですか?正直に居ませんと答えたら落ちますか?
良好な人付き合いをするコミュニケーション能力や空気を読んで気遣いをする能力があるのか聞かれているのだと思います。面接を突破して試用期間が始まったものの、「誰に聞いてもすこぶる評判が悪い、こんな風に終わるとは夢にも思わなかった」と言われて退職勧奨を受けて自主退社することになりました。

学生時代からの友人などは居なく、社会に出てから社会人サークルやSNSのオフ会など積極的に出会いの場に行きまくりました、行けば行くだけ仲間外れにされて、それでも諦めずに挫けずに参加しまくっていたら行ける集まりが無くなりました。
職場でもプライベートでも人付き合いが全くうまくいきません。

男同士の付き合いに友達料金3万円を払い飲み食いを全部奢って付き合いが出来るようになりました、多額の交際費の為に借金をしていて550万円を借りて居ながら、一人暮らし中の家賃や公共料金などの生活費の支払いが出来なくなりました。

友達が一人できた事で、仕事と収入と貯金と車を含めた売ってお金になるもの全てが無くなり、借金が550万円の残りました。これだけ貢がせておきながらヒモ男はお金を出せなくなった俺に対して「死ね!」と言って離れていきました。

アラフォー世代になるまで血の滲むような努力をしてきたものの親以外の人脈を作れていません。
寄り合いに参加すればケンカをしたわけでもトラブルを起こしたわけでもないのに干されてしまい、なんの悪気もない些細な発言が爆発炎上して仲間外れにされる。
一対一で会う、グループに参加する、車に乗せる、部屋に呼ぶ本来楽しい思い出が出来て親密になれるはずのイベントで尽く絶交する結果になっています。男同士援助交際のヒモ男を除けば良好な人付き合いを継続できたことがありません。
こんなに努力をしているのになんで何も上手くいかないのでしょうか??
やることなすこと全てに批判と反対意見を言われましたね。
一人暮らしを続けて居れば辞めろと言われて、辞めて実家に帰れば批判を受けて、車を持って居れば身の丈に合っていないと批判され、車を手放したら維持が出来たかったと叩かれて、どちらに転んでも文句に批判に嫌味に悪口しか返ってきません。

頑張って就職する努力をしているのに結果が出ていない事を責め立てます。
友達が一人も居ない事を批判する親は、友人関係にあったヒモ男を自宅に招いて親に紹介すると、最初は好意的に接していて、身内を悪く言って今で相手をヨイショしていましたが後にヒモ男は悪魔だと言われました。学生の時に一生懸命就職活動をしてまだ内定を一つも撮れていなくてつらい中一生懸命頑張っているときにヒモ男は数件の内定を持って居ました。ヒモ男が私の親に「こんにちわ!」と挨拶をすると親は挨拶をしたヒモ男を「さすが何件も内定を持っている人は、一つも取れない奴とは違うね!!」と最悪のほめ方をしました。手ごたえのない就活を必死でやっていた俺はこの件で心が折れて就職活動を辞めました。ヒモ男が俺しかマイミクの居ないSNS俺に当てつけるように「就職活動終了宣言!!」などという日記を公開したので、俺も対向して「就職活動終了宣言!!」を出して、四月から行くところはないまま就職活動を終わらせました。

仲間や友だちを作ろうと積極的に出会いの場に行っているものの時間が経つほど関係が悪化していく、出会えば出会うほど俺を攻撃してくる敵が増える。
ドライブに言ったり部屋に呼ぶところまで関係を進めても、ここで終わってしまう。
お金を渡しまくって無限にコンティニューを繰り返すも投入するお金が無くなったらゲームオーバーになりました。金さえあれば一人暮らしは続けられて車を売らずに済み友人関係も継続できたと思います。

送り迎えをして、入場料や飲食の費用を全てだし、暑いなら飲み物を勧めるなど空気を読み気遣いの限りを尽くして、失礼な発言に耐え、車以外に大切な物守りたい物が無い俺からしたら命の次に大切な車を壊されたり汚されたり乗り降りするときには壊れるほど力いっぱいドアを閉められたり、後部座席から何度も何度も運転席を蹴られまくり、同乗者が燃料が少ないと文句を言うので仕方なく給油をしたら給油中に車にカギを掛けられてしまって、自分の車から締め出されて勝手に乗り回されました。このことを親に言うと「あれはお前の車じゃないよ」といわれました。親名義のお下がりとはいえ、この状況でその発言は無いと思います。

ともかくドライブや会食など誰かと一緒にどこかに行く、という状況に対応できないなら誘われても行かない方がお互いが不幸にならなくていいんですかね??ちょっと遠い親戚から会食に誘われているのですが断ったほうが今後のトラブルを防げて、会って食事をしようと思っているぐらいの好感度を持って居る相手との関係を悪化させずに済むのでしょうかね

A 回答 (3件)

明らかに相手の状況を考えずにコミュニケーションとる方のようですので、他の方も回答されているように、職場は仕事をする場所で、自分が仕事でできることを高めていく方向を目指した方が良さそうですね。

私は、仕事に必要な分以上のコミュニケーションを求められるのは苦手なので、仕事熱心で、個人的なことに触れるのは控え目な上司だと、落ち着きますけど。
    • 0

>面接の「友達は何人いますか?」には

>なんと答えればいいですか?

嘘を付いて困るのは、アナタなのでは?

>正直に居ませんと答えたら落ちますか?

質問の主旨として、
友人も出来ない様なコミュ力では、
その仕事が、出来ないと会社が判断したら
落ちるのでは?

友人ができないから
お金で友人を買う事が、解決だとか!
 社会人サークルやSNSのオフ会など
積極的に出会いの場に参加すればとか!

根本的な解決だと その思考が理解不能です。
何故 友人が出来ないのか?その原因を考えないの?

恐らく、その思考が、原因なのでは?
    • 0

僕は聞かれなかったです。

入社の頃は学生で、親友は一人いましたから、聞かれれば
そう答えたでしょう。

>正直に居ませんと答えたら落ちますか?
普通聞きませんが、落ちないでしょう。

むしろ、仲良くて私語が多いと仕事が散漫になります。
会社は仕事するところで、友人付き合いするところではないです。

もう年金生活ですが、在職中も職場の同僚とランチに出かけた
ことは、多い年で10回位、延べで30回位で、夕方の飲み屋とか
全くなかったです。
    • 0