dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

膳所高校から一浪して大阪府大(工)って関西人的にどんな感じですか?自分がすごい尊敬してる上司なんですが、膳所高校なら本来京大とか余裕なんじゃないかと思って、、

A 回答 (8件)

現役府大工学部なら、その辺のオッサンオバサンを1000人ぐらいかき集めたら、上位1%の賢さでしょうが、



一浪なので、っていうことですね
現役時に京大か阪大ミスりました、で
結局浪人してもダメでした、妥協して、っていう

そこに、物足りなさを感じないわけではありません

「早稲田慶應は、東大の滑り止め、東大合格者が受験しにくる!」
「でも入学するのは東大ダメだった人です」

的なものです
    • good
    • 0

こんにちは。


大阪府大(公立大)の工学部は、関西では中期日程で有名な学部です。
工学部狙いの人の多くが前期の滑り止めとして受験します。

特に京大、阪大、神大狙いの人はほぼ100%受験しますので、相当レベルが高いです。
その上司の人も前期は上記の大学を受験したのではないでしょうか。
大阪府大の工学部は上記のとおり、府大の域を超えて優秀という関西の上位理系の認識です。

京大レベルなら一浪しても余裕ということはないでしょう。
少しのかけ違いで不合格となることはありますよ。
    • good
    • 1

あと書き忘れましたが、



立命館の人は、年度が分かってない人が沢山います、
課題提出物の添削をしていると、
2023年度なのに、2022年度と記述して提出してくる人が結構います

そもそも今何年度か、把握してないようです
認知症も混ざってる可能性があります
    • good
    • 0

府大工、だったら、まあまあ賢いと思います



進学実績を見れば分かりますが、
膳所高校の約半分は立命館(笑)に進学します

最近の高校生は現役志向が強く、浪人して良いところを目指そうとしないので、
成績が悪い人は皆リッツ(笑)へ行くのでしょう

ただリッツの中では上位層だと思います
というのも、立命館は私立大学なので、
AOや推薦、エスカレーターなど、
無試験のFランが大量に混ざっているからです
そのため、院生でもTOEIC400とかがゴロゴロいるのが現実です

しかしコネやコミュ力()とかいうので、そこそこの企業に行くようです
リッツから営業や事務職員になれても、医師や弁護士になった、という話は聞きません
    • good
    • 0

大阪でも指折りの進学高で高津高校があります。


卒業者数は345名ですが、難関3大学(京都大・大阪大・神戸大)の合格者数は60名、ざっと2割弱ですね。

膳所高校と高津高校は偏差値はほぼ同じ(72と73)です。ですので県内有数の進学高といえども、みんなが難関大学に余裕で入れるわけではありません。
    • good
    • 0

だから何?


何歳の方のことを言っているか知らないけど、出身高校なんて何の関係があるの?
こんな質問をしている方がよほど痛い気がする。
質問者はどこの高校を出てどこの大学?
    • good
    • 3

膳所高なら現、浪ともに京大か旧帝狙いでしょう。


力及ばずとも早慶か同志社には入っていきますよ。
なので大阪府大(工)は阪大に次ぐレベルという
評価があるとても残念な結果でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
大阪府立大の特に工学域は名門中の名門なので素晴らしいと思いますが、高校が良すぎると、、そうですよね。

お礼日時:2024/02/12 16:09

京都大学に進むとなれば、


どんなにレベルが高い高校であっても、
上位一握りの生徒だけしか入れないイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに難しいんですね。
恐れ多いです。

お礼日時:2024/02/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A