プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドルを日本円に戻すには金券ショップがいいのか、
もし時間があるなら空港内の銀行がいいのでしょうか?

戻すお店によって手数料も違って来ますよね?

それと、戻したほうがいい時期があったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

どこのレートが良いかは店頭で聞いてみないとわかりません。


店によってレートは違います。

本日のレート
大黒屋秋葉原店 143.40円/ドル
https://gaika.e-daikoku.com/#rateTable
三菱UFJ銀行 146.39円/ドル
https://www.bk.mufg.jp/ippan/kinri/list_j/kinri/ …
上記2つの比較では三菱UFJ銀行の方がよいですね。
日本で一番いいのがどこかは私にはわかりません。

円に戻した方が良いのは円安の時ですが、いつそうなるのか事前にわかりません。わかったらFXで大もうけです。
--------------------------------
そもそものハナシ
円をドルに両替して海外へ持ち出し、あまった持ち帰り分を円に両替するのは、二重に両替することになるので損です。
極力クレジットカードで払い、どうしてもドル現金が必要な場合は、最小限の金額を現地のATMでキャッシングする方がよいです。多額の現金を持ち歩くリスクも軽減できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレジットの予定では居たのですが、
クレジットでセルフレジに入ってしまい
不要な商品(ショッピングバッグ膨大な数)を知らずに購入してしまい
翌日お店で間違えた分だけ戻してもらいました。
そこから怖くなり現金も多くあったので現金にしました。

お礼日時:2024/02/13 18:25

店頭に表示されている換金レート次第です。


それ以上でも以下でもありません。

店頭に表示されているレートがそのお店の手数料を含めたものなのか、減債の為替レートで手数料は別途払うのか・・・といったところは店頭に表示されている説明や定員さんの説明を確認しましょう。
    • good
    • 0

空港の窓口ってその国のことをよく知らない旅行者でも利用できる


フライトまでの時間余裕がないなど
いろんな制約がある人でも使えるというメリットの裏返しで
他に選択肢がない人が利用するから手数料高くても利用するというものです

市中の銀行よりも当然割高なレート(利用者に不利なレート)です

でも空港からタクシーに乗るための現金が欲しい
自動販売機で飲み物を買うための現金が欲しい
帰国したら使い道のないお金を両替したい
こういう人たちが利用するんですから
※今はキャッシュレス決済が進んでますけど完全とは言えない

ですから当然他の競合する業者が並んでいる街中の方がレートが有利になります
    • good
    • 0

レートを比較して有利なほうがいいですよ


時期は円安ですね
    • good
    • 1

金券ショップでいいんじゃないでしょうか。


銀行よりはお得になってるはずです。

>戻したほうがいい時期があったりするのでしょうか?
決まった「いい時期」はありませんが、レートは日々変動します。
ネットで「ドル円 為替」で検索すればすぐに分かりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A