プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茂原の2郵便局で計2000万円盗まれた事件があったけど、郵便局の金庫ってそんな簡単に持ち出せる物なの?犯人は3人組と見られてるけど、300kgの金庫を持ちだすのは厳しいでしょ?それとも郵便局なのに軽い金庫はだったの?

A 回答 (4件)

ミステリアスですね



小さな金融機関の支店には備え付けの大型金庫はなく
近隣お大きな支店に保管し、翌早朝に持ってくることが多く
そもそも、せいぜい500万円程度です
あるとすれば年金支給日の偶数月の15日です
それが郵便局に1000万円も?

さらに、窃盗団にバレているのも不思議ですね

裏があるのでは?
    • good
    • 0

いくつかのネットニュースを見てみましたが、300kgの金庫って、情報ありました?



郵便局などはわかりませんが、基本現金などは金庫室のような人そのものが入れる金庫の部屋で管理されているのではありませんかね。

2000万円というと大金ではありますが、万券のみであれば、20束ですよね。
それほど重くはないのではありませんかね?
硬貨が含まれ割合が多ければ重いでしょうけど、大人二人で運べばそうでもないのではないのかももしれませんね。

私も比較的近くに住んでいますが、小さい郵便局でそれだけ用意しているのが驚きです。何か目的があり用意していて、その情報が漏れたのでしょうかね?
    • good
    • 0

金庫が持ちされてたとか金庫が壊されたとかそういう記述はありません


※模倣犯の防止の為に敢えてぼかされてるのかな?

あるニュースでは二分三分程度で盗み出されたとあるので
備え付けの金庫ではなく
引き出しの中とか手提金庫とかそういう安易に持ち出せる状態で置かれていたのではないだろうか?
普段そんなに大量の紙幣は保管してないはずなのでなにか理由が有って保管してた

そういう内部事情を知る人間が直接なのか?
情報を流して協力したのか?
そんなところでは無いだろうか
    • good
    • 1

な〜に、営業時間で、開いてたんでしょうね。

普段はそんな大金置いていないので、情報が流れていたかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A