アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦って今どき叩かれるんですか?

私は25歳、旦那は10個上です。

年収は1500万以上です。こどもはそろそろって感じです。

私も専門職だったので、働きたい気持ちもありますか、
私が働くより旦那が少し頑張った方がより効率的に稼げます。

私は旦那の仕事のサポートで少し働いている程度です。

専業主婦と言うだけで、やけにネット社会だと叩かれるような空気が怖いです
もしかしてママ友にも働いてないって言わない方が良いんでしょうか。

出産後も働く=偉い
んでしょうか?

別に旦那さんが働いて十分であれば、私が働くとむしろ家庭の負担になると思います。
手取り20万稼げたとしても、その分家事や子育てに手が回らないと思いますし、それくらいは我が家では誤差です。

お金の心配はありますが、団信に加え生命保険、
また私個人でお小遣い稼いだ分でNISAもしてます。

なぜ共働き=偉い、当然みたいな空気なのでしょうか。
専業主婦は悪ですか?

A 回答 (24件中1~10件)

叩かれるというか、世の中に取り残されてるのを感じませんか?



現にそうやって気になって数百文字打って質問投稿しています。

「ネット社会だと叩かれるような空気が怖い」と言っていますが、働けばこれらがなくて時間も思考も浮くんですよ。検索することも目に止まることもありません。ネットだけが自分の世界ではないと思えるのです。

今のあなたを見ていても、教えてgooにこんな事を書き込んでいるだけで時間を持て余している事を証明しています。時間があると今のあなたみたいにどうでも良い事を考えてしまうもんなのです。

あなたが年収100万円稼ぐだけでも80歳まで働けば5500万円です。旦那さんの収入は1500万円かもしれませんが、そんなもん80歳まで続くわけではありません。

「仕事をしたら家庭の負担になる」のではなく、「仕事をしても家庭の負担にならないようにこなせるようになる」というモチベーションが大事なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勘違いされてる方もいますが、
私は専業主婦になりたくてなったのではなく、、
サラリーマンである夫の名古屋への転勤に伴い、
新卒の会社を仕事をやめ、夫の希望で専業主婦をしています。(実際私が働くより、家で大人しくしてて欲しいと言われています。働きたければ、応援するよとは言われています。)
実際私がこれからまた働くかどうかで大きな喧嘩する事もあります。(キャリアを積めないことになる人生にまだ覚悟が出来てません)
働きたい気持ちはありますが、今正社員で働くと子どもが先延ばしになるので、家庭を優先しています。。家庭も早く子どもが欲しい気持ちもあります。

お礼日時:2024/03/09 22:22

専業主婦を叩くのは、


稼げない夫を持つ主婦たちの妬み・ひがみです。

あなたが負い目に感じることはありません。

何か言われたら「夫が働くなと言うので」というふうに濁してはいかがでしょうか。


ママ友ができたら「働いていない」というのは
あまり言わない方がいいかもしれません。


男性によっては、奥さんを働かせること自体
「恥」だと考える人もいます。

「家でじっとしているのが嫌だ」という理由で
自ら働きに出るお母さんもいます。


お互いに納得がいく形で
生活ができているのであれば
他人がどうこう言うことでは無いと思います。
    • good
    • 2

自分自身の意思や家族の状況もあると思います。



家族や自分の今や将来を考えて決めた事が正しいと思って過ごすのが良いと思います。
    • good
    • 0

働いてないのが、羨ましいだけですよ。


専業主婦が叩かれるんじゃなくて、働いてないから、叩かれるだけ。

羨ましいというか、嫉妬です。
    • good
    • 1

そもそも相談者さまが素敵な人だから年収1500万の男性が結婚したいとおもってくれたのでしょう。



それは相談者さまの実力、魅力の他ありません。
    • good
    • 0

自分が気に食わないからいうだけです。

。。
なんだかんだいって、ひがみじゃないでしょうか。旦那さんが自分の奥さんの文句を言っているのを最近見ましたが、働いてはいても人間性が怖いなと私はおもってしまいました‥。


心が豊かな人はわかってるとおもいます。

その人が幸せならどっちでもいいと。


個人的には専業主婦が多いほうが少子化に゙ならないと思いますけどね‥。

子供との時間がもてないのは‥。
メンタルが不安定になる子供もいますからね‥。

子供にあった子育てができる日本になればいいなと思いますね。
    • good
    • 0

いちおう確認ですが質問者さんは少し働いているので専業主婦ではなくて兼業主婦ですよね?


専業主婦が悪いのではなくて専業主夫(男性)が少ない不平等が問題となって専業主婦が八つ当たり(?)されるのではないでしょうか。
余談ですが本来は労働や家事や育児には性別は能力的には殆ど関係ないものと思います。
日本では女性も働いている時代も歴史的に長かったですし江戸時代では男性が育児してたりしました。
男女の役割分担って結構曖昧なものだと思います。
    • good
    • 2

そうですね、男も女も叩いてきますね。

単なる妬みだと思っています。そういう人は自分が怠けたいとか専業主婦が楽だって思い込んでどうにもならないのでしょう。
思う存分仕事に打ち込みたいから専業主婦になってほしいとか、子供のためには節約大変でも専業主婦して欲しい ってのは有ります。それが出来る奥さんだから。
そして、専業主婦のほとんどは経歴・職歴が良く、養ってもらう必要の無い人が多いです。
ただの楽したいアホなら貴方の旦那も そもそも結婚しないでしょう。
    • good
    • 0

私も専業主婦です!!



周りには特にナイショとかしてません。

みんな良い人ばかりで、、、

全然悪じゃないですよね!
    • good
    • 0

ネットを使っている世代が若い人に多いからだと思います。

ネットでの意見が国民の総意の様な錯覚が起きています。実際は少数派です。人口比で薄い当たりの意見が拡大されているのが現状です。少しすると世代が変わってしまうため「流行」の様なものです。

国民全体の総意とかけ離れていると思った方が良いでしょう。

以下は長いので興味があればお読みください。

10年くらいこのサイトで回答者をやっています。私からも違和感を感じる質問が多くなりました。いろんな場所で「分断」が生じていると感じました。AAIを使って調べてみました。私自身の勉強不足もあったので良かったと思っています。

「今更聞けない男女平等って何?」

さて本題に入っていきます。

34歳以下のPC利用率は90%なんですけど、それ以上になると40%(40代~50代)、20%(60%~)となっています。しかも人口の半数が50歳以上です。なので若い世代の意見がネットでは主流となります。

しかし人口比では20歳代と30歳代は全体の20%です。LGBTQの人口比は9%を超えています。つまり20歳代全体(10%)の総意はLGBTQ全体の総意と同じなんです。20歳代の方の意見を大切にするならば、LGBTQの方の意見も大事にしないと行けない訳です。同じ重さであると考えるべきなんでしょう。

つまり若者の意見と言うのは「日本全体では非常にマイナーな意見」であり少数派であるという事です。また10歳単位で世代が変わってきます。20歳の方と30歳の方の意見は全くあいません。このサイトでも20歳の新人が理解できないと27歳の方が怒っておりました。

しかし昔からそうですよ。10歳も年上の人と同じ考えであるはずは無いでしょう。そういう意味ではネット上でも意見が割れるのが当然です。しかしそこでの結論は日本全体の総意どころか少数派(2割くらい)の意見であるというのも注意が必要です。サンプリングとしては尖がっており、現実と乖離しているという事です(つまり参考に成らない)

次に男女平等とは何かを突き詰めていきますと、

「男性を頼りにして楽をしようとする女性を糾弾する運動」

となります。女性が自分の女らしさ(セクシュアリティ)を武器にして優位に生きようとするのを抑止するわけです。「その点では不利な女性」が不公平であるとして是正を求める運動と捉えましょう。

「女性から結婚のメリットを無くすことで女性が自立をし
 ようと考えるはず。社会はそういう女性を応援するよう
 に考え方を変えるべき。女性のプレゼンスを拡大し、社
 会的なポストも最初から男性女性で半分づつに分けて、
 枠を作るべき」

と要約できます。

女性だからと言って馬鹿にしてはいけない。ここは男尊女卑の方も納得しています。しかし「女性だからと言って甘えさせたり、守ったりしてはいけない」という男女平等の方々の主張とは激しく対立しています。

例えば、

女性が泣いている時、心が痛むという男性は男尊女卑。そういう女性を慰めない男性を酷い男だと思う女性は男尊女卑。

泣いて済まそうとする姿勢が許せないと怒る男性は男女平等。弱いからいけないのだと考える女性も男女平等の思想を持つと成ります。

こんなに違えば喧嘩になりますよね。どちらから見ても「人の道を外れている」と思えるからです。

なので「女性は男性に守られても良い」という考えが強い女性は男尊女卑のジェンダー思想を持つとなります。女性だから男女平等を望んでいるわけでは無いという事です。どちらを「常識」と捉えているか話して見ないと分からないんですよ。

「今の時代は女性の立場の方が強いんだから、舐めたこ
 とを言う男がいたら懲らしめてやる」

と言う人は男女平等の悪用をしているそうです(AIより)。また同様に「女のくせに出しゃばるんじゃない。男の言う事を聞いて当然だ」と言うのも男尊女卑の悪用です。悪用をしようとする両者が喧嘩をしている場合は主義がどうこう言わず「本人の能力の問題」として対応するのが良いそうです。

こういう幸せな者同士の「自分の喧嘩」への悪用は「もっと深刻な問題」を隠蔽してしまうので良くないんです。実際に起きてしまうのは結婚の後の幸福度です。離婚率が上がる要因になっています。

「夫が同額の支出をするように妻である私に求めます。
 また収入が低い事を咎めるような言い方をし、自分の
 努力でもっと良い職に就くようにと自己研鑽を強要し
 ます。これってハラスメントですよね?」

と言う話が増えてます。少し前は「彼氏から向上心が足りないと何時も叱られます」という相談がけっこうあったんです。この人達が結婚しはじめたんでしょうね。

これは男性側の思想が男女平等であり、女性側の思想が男尊女卑である場合に起きる不幸です。

「彼氏は女性を馬鹿にしないし対等に見てくれるので優
 しい人だと思っていました。幸せな結婚が出来ると思
 ったのに生活費は何時も割り勘です。どうしてなので
 しょうか?」

「金を出す気が無かったので対等に扱っていたというだ
 けなんですよ。男が出す理由は無いと頑なに思ってい
 る男性ほど優しいと思いましょう。女性の期待と全く
 逆なんです」

男女平等をレディーファーストの様に捉えてしまうと大きな間違いであるという事です。男女平等の社会では乙女ゲーやシンデレラ物語みたいなものは存在しなくなります。男性の地位や経済力を女性が期待するという点で可笑しいからです。結婚後も割り勘なのですから、自分が支出できる範囲でしか贅沢できません。「女性が結婚をビジネス化している」と批判するのが男女平等の真意なんです。

日本の男性の殆どが「男女平等ってもう少し女性に優しくしろって話だよね?」と捉えてしまい「良い事じゃないの?」と思ったんです。これは男尊女卑の思想が「女性を守るのが立派な紳士である」と言う考え方だからです。まさか全く逆の思想であるとは思いもしなかったわけです。

この乖離が現れているのが「夫婦別財布」です。(統計を取る場所によって違うのですが)若い男性の6割から7割が「結婚後の共同生活費は同額で出し合い。残りの自分の収入は自分で使いたい」と考えています。しかし女性の7割はそれを求めていません。つまり(男尊女卑の思想を持つ男性や女性から見ると)「昨今の若い女性は社会の風潮によって幸福を感じられない状態である」となります。

「女性を馬鹿にしない割り勘男子が6割以上いる」

女性は再就職などでは不利になります。高収入を得られる募集が女性に対してのみ無いんです。そのため社会問題となっています。

こうした現状であるため、

「割り勘男子と結婚した後で離婚をすると最悪の人生になる」

となります。結婚をしても生活は楽に成らず、期待していた物と全く違う事で悩む。諦めて離婚をしシングルマザーを選ぶ女性が増えるはずです。しかしそうした女性が生活できるような職が無いのです。

「夫は贅沢をしたいならば自分を磨いて自分の収入を増やす
 べきだと優しく語ります。自分を磨く方法については教え
 るというのです。もう話すだけで頭が変に成ります」

そしてネットで窮状を訴えようとすると(ネットでは若い世代が多いので)「それは甘えである」と厳しく糾弾されるという事です。

学校では男女平等が素晴らしいものだと教えたわけですが最近の話ですよ。これが永遠に続けられるとは誰も検証していません。

男性が「対等なら男ばかり頑張るのは不当だ。絶対譲らない」と意地を張ってしまうでしょう。女性側は「仕事を選んでも良いし、結婚しても良い。良い時代になった」と勝手に思い込む(勘違い)でしょう。ヤバいです。

「経済力の格差を家庭内で見せつける新たなDVが起きてい
 る。しかしそれは男女平等を推進する過激派の望む事であ
 あり、誰も守ってくれない」

昨今では美しい女性に嫉妬する女性たちが「どうせ自分には恩恵が無いのだから妨害してやれ」と言う姿勢を隠さなくなり批判されています(ポリコレ過激派問題)

こういった悪用ばかり考える人達は無視するべきです。

「結局は男女雇用機会を均等にする事と、過渡期の離婚問題
 に対応するためシングルマザーを救済し続けることが社会
 として公平なやり方である。それ以上踏み込むと悪用をさ
 れる危険の方が大きい」

となります。

自分の仕事を持ちながら「仕事の上で尊敬されつつ夫の地位によって尊敬される」みたいな虫の良い話を考えてはいけないという事です。今後の乙女ゲーはイケメンで地位の高いターゲットの中に「割り勘男子が7割」含まれており、それをどうやって看破するかと言うスリリングなゲームに成るはずです。

また「高収入の彼氏を確保できたが割り勘男子である事に気づい居ていない」女性が陰で馬鹿にされるという事態(そういう質問があった)も起きている様です。

ご質問の回答になりますが結婚後にきがついた女性が「専業主婦を実現している女性」に嫉妬するというのは考えられますよ。夫婦別財布の夫に「元気づけられるが金は出して貰えない」と悩み続けている妻にとっては「許せない存在」であるという事です。

ネットの意見は国民の総意の30%程度です。そして社会的混乱で被害を受けた人達の怨嗟で満ちているのでしょう。今の時代として新しいどころか「ゆとり教育」に匹敵する被害者であると思います。次の世代は修正されるわけですからね。ほんとダイバーシティ大事ですよ。

批判や炎上するってことはダイバーシティ出来てない訳ですが(笑)

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
うちはそもそも旦那が10個上なので、当然男性が全て(私の個人的に欲しいものも全て)出すものと思って結婚しましたが、
同い年の世代は確かに、男が出すという感じではないですね。そもそも、同じ世代であれば男女共に給料も同じなので、出せないだと思います。
うちのように年上の男性であれば、それだけ給料も10倍以上…と高いので奢りが普通だと思うのですが、昨今見てると何年経っても給料が上がらないのが普通のようなので、年の差婚で専業主婦というのも難しくなってくるのかなと思います。
少子化になれば国が弱くなりますし、難しいですね。。私は割り勘=少子化になり、日本のためにならないので割り勘は悪だと思います。

お礼日時:2024/02/17 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A