プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少額訴訟を考えています
金問題でおなじ方から被害受けた人が何人かいるのですがみんなで少額訴訟したら人数が多いだけ有利になりますか?

A 回答 (5件)

以前少額裁判を一人で行った者です。



他の皆様が仰る通りですが、まずは自治体で行っている無料弁護士相談1回30分程度をお勧めします。

どの様な訴訟内容か不明ですが、「証拠集め」が重要です。
仮に勝ったとしても、相手がバックレる事を見越してその先を考える事も必要です。口座差し押さえとか。

1,証拠を集める
2,文章を作る
3,陳述書(時系列でどうしてこうなったか)を作成する
4,その文言が正しいかどうか相談する
5,裁判所に持参する
6,いずれにせよ、金は必要です。

裁判所では①加害者送付②裁判所③自身の3部が必要。
送付する為に郵便代など必要などなどです。

https://x.gd/1wKlJ
こちらが参考になると思います。
    • good
    • 4

被害者が多ければ多いほど有利に


なりますよ。

それだけ証拠が多い、ということ
ですから。

多ければ警察だって動きます。
    • good
    • 1

「少額訴訟の制度は、60万円以内の金銭の請求について、1回の裁判で解決することを目指す制度です。



少額訴訟制度は、上記のようになっています。たとえば、被害額が30万円の方が3人いたら金銭請求は90万円となり、この制度は利用できませんよね?
また、被害者が増えたら、裁判にかかる時間が増えそうですので、1回の裁判での解決は難しいかもしれません。
少なくとも、人数が多いと、この制度を使いにくくなると思います。

以前に裁判所にて、少額訴訟制度解説のビデオを見たことあるのですが、事例に出ていたのは、

・商品等を納入して請求書を出したのに、払ってくれない。

のようなケースで、事実関係は明白で争う余地が無い案件で、少額なものを扱うわけです。
もし、金問題だけど、相手が争う余地がある案件なら、難しいかもしれません。
    • good
    • 3

まず警察に相談です。

    • good
    • 1

無料の法律相談へ詳細を添えて聞く方が良いと思います、これだけでは質問者さんたちが逆に訴えられる可能性もあるからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A