プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主主義は他の政治体制と比べて、どのようなメリットやデメリットがありますか?

A 回答 (6件)

デメリットは物事を決定するのが遅い事と、一旦決定すると、決定を


破棄するのが困難事です。

独裁体制を敷いたの殆どの国が腐敗・汚職が多発後に暴走して
歴史から姿を消しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一旦決定すると、決定を破棄するのが困難事です。

あるあるですね(笑)

お礼日時:2024/02/15 16:31

○デメリット



多数支配になり、小数の利益が害される。

無知な大衆の意思に基づく政治に
なりやすい。

意思決定、実行に時間がかかる。




○メリット

1,強い
かつて、国家は王侯貴族だけのモノでした。
戦争も、彼等と傭兵でやりました。

それを、国民皆の国家、としたのが
民主制です。

民主制は、国民の力を結集出来るので
強力なのです。

だから、最初に民主化に成功した西洋が
世界を席巻出来たのです。

日露戦争で、多くの国はロシア勝利を予想しました。
しかし、米国のルーズベルト大統領は
日本の勝利を予測していました。
「ロシアは、ニコライの独裁だが
 日本は民主化が進んでいる。
 故に日本が勝つ」


2,国民利益が守られる。
 選挙権を持っているので、国民をいじめるのが
 難しくなります。
 福祉に力を入れるようになります。


3,経済が発展しやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比べるとやはりメリットの方が大きそうですね。

お礼日時:2024/02/15 11:11

かの有名なナチスドイツのヒトラーは、民主主義によって生まれました。



歴史上独裁を行ってきた者は、王権神授説を頼ってきましたが、ヒトラーは独裁者にも関わらず、あくまで民主主義によって誕生したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐敗した民主主義の良い例ですね。

お礼日時:2024/02/15 11:08

「銀河英雄伝説」(著:田中芳樹)にも出てくる話ですが、民主主義は「しんどくて面倒くさい制度」です。

これが一番のデメリットではないかと。
国民一人一人が常に問題意識を持って、常に「少しでも良くなるようにするにはどうしたらいいのか?」を考え続けていかなければいけない制度。
でも、人間なんてそんな真面目で勤勉じゃないので、有能な独裁者に全部丸投げ出来れば、こんな楽なことはない。
でも、それをやってしまうと、独裁者が腐敗した時に、どうしようもなくなる。しかも、独裁者が「正義」と信じることをやった場合は、もっと悪い。
ヒトラーが良い例ですね。あの人は民主主義的に選ばれた独裁者です。
ドイツ国民が民主主義の面倒くささを嫌って「楽な道」を選んだ結果、ああなった。
面倒だけど、いろいろ問題はあるけど、それでも現時点で最もマシだと考えられるのが、民主主義だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 11:05

メリット多数決の原理で、民衆の利益が最大化される。

→国の利益は失われるが。

デメリット、愚かな民衆で国家に危機に陥ることが有る。先の世界大戦が事例。新聞社の報道を信じた民衆が軍に対してアメリカへ宣戦を求めた結果は歴史が証明されている。

過度な民主主義は危険、ローマ帝国の崩壊も同様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 11:04

独裁制と比較して



常に50点-60点になりやすい

独裁制はリーダーが優秀な場合、優れた政治を実現するが、
出来損ないがリーダーになってしまうと、途端に国が崩壊の危機になる

民主主義は80点が取れないが常に50-60点で、国がぶっ壊れるリスクが低い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A