プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの負担を軽くするために常駐ソフトをはずしたいと思うのですが・・
今常駐しているソフトってどう調べればいいのでしょうか。
自分なりにネットサーフィンや2ちゃん○るで調べてみたのですが常駐ソフトとは

1、一番右下にある小さいアイコン
2、「すべてのプログラム」にあるソフト
3、コントロールパネル→プログラムの追加と削除に  出てくるソフト
・・このどれなのでしょうか?
あと私のは外付けHDDを使っているのですが
こちらにインストールしたソフトも、PC本体の
常駐になるのですか?

A 回答 (6件)

1.は常駐ソフトの「一部」(表示がでない常駐ソフトもある。


2.と3.は「常駐ソフトのものもあるが、常駐ソフトでないものもある」

本当の常駐ソフトを調べたければ、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を起動して確認してください。
    • good
    • 0

外付けHDDにインストールしたものでも、常駐するものはあります。


下記のソフトは使えますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みませんでした
常駐ソフトの調べ方がよく理解できました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:40

こんばんわ



スタートメニュー → アクセサリ → システム情報

この中のスタートアッププログラムと言うのが実際にスタートアップ時に動くソフトです。
レジストリから直接起動するものもありますので。

常駐物の削除ですが、msconfigを使うと比較的安全だと思います。

ファイル名を指定して実行 msconfig
スタートアップタブを選びチェックボックスを外す。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

簡単にはずせるものは、スタート-すべてのプログラム-スタートアップにあるプログラムです。


まずはこのあたりからはずしてはどうですか。
    • good
    • 0

常駐ソフトを調べるにはタスクバー上で右クリックし、「タスクマネージャ」「プロセス」を表示させれば現在動いているファイル一覧が出てきます。



1、一番右下にある小さいアイコン

それが全てではないです。

2、「すべてのプログラム」にあるソフト

同じ

3、コントロールパネル→プログラムの追加と削除に  出てくるソフト

それが常駐してるソフトかは分かりません。

とりあえず、自分でPCのソフトを把握してください。
それがどういう動きをしてるかも確かめてください。

もし分からなければ不具合の元になるので無理にしないことです。

>外付けHDDを使っているのですが
こちらにインストールしたソフトも、PC本体の
常駐になるのですか?

多分意味が分かってらっしゃらないと思います。
「ソフト」はパソコンで実行するんですよ?。
ハードディスクは蓄えるだけの物です。
    • good
    • 0

Win高速化 PC+と言うフリーソフトがあります


それで行うのが安全でしょう

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!