アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCで、テレビやDVDを見ると なんか画面が一時停止というか、一瞬固まったり、スローになったりするのですが、なぜでしょうか?
原因は何ですか?
DVD見てるときは、このまま見続けても問題ないですか? DVDが傷んだりはしないですか?!
対処法を教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.1 です。



「F20/573LS」ならば、メインメモリに 512MB が標準だし、
CPU が CeleronM360J(1.40GHz) とはいえ、DVD を再生する程度なら十分なスペックだと思います。
TV チューナーも、ハードウェアエンコーダですから。

恐らく、DVD は、標準でインストールされている WinDVD5 で観ていらっしゃるのでしょう。
もちろん、標準で備わっているくらいですので、ソフト側も問題ないと思います。

とりあえずの対処ですが・・・・、
もし、DVD(TV) を観ている最中に、同時に動かしているソフトがあったら(ないとは思いますが)、
それは動かさずに DVD(TV) だけを観るようにする。
そして、DVD(TV) を観ている時くらいは、ネットに接続しないでおいてみる。

次に、ディスクのクリーンアップ、及びデフラグを行なってみる。
さらに、DVD のドライブを、レンズクリーナー等で一度お掃除してみる。

こんなところをお試しになってみて下さい。
パソコンの性能的には、DVD の再生や TV の鑑賞は十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!!!

どうやら、いつもネットにつないだまま、DVD(TV)を見てたせいみたいです。。。
すべての接続を切って 見てみたら、大丈夫でした!
感動です。。。
原因がハッキリして、嬉しいです。

パソコン自体も、性能のほうは悪くないとのことで、すごい安心しました。

お礼日時:2006/05/03 14:40

ちょっと古い(私らユーザー側にはまだ使える)または安価(私らユーザー側には高価でも)なPCではよくあることです。

あと、音飛びとか音ずれとか・・・・。

それでDVDディスクが痛むことはないです。(ただ、DVDディスクの記録面は必ず劣化するものですので、高温や多湿を避け、日光や照明が記録面に直接あたらないようにしましょう。)

ウィルス対策ソフトのアップデートやウィンドウズアップデートでパソコンのOSや必須ソフトは常に重たくなっていきます。DVD再生ソフトも最新のは1ギガ程度のCPUでは固まったりスローになったりコマ落ちしたりと見るに耐えません。

DVD視聴中はネットから物理的に切り離すとかして、ウィルス対策ソフトを強制終了してしまうとか、あと、他の常駐ソフトも極力はずすとかすればちょっとは良くなるかもしれません。
DVD再生ソフトも新旧お持ちなら古い方にしてしまうとか・・・。

ぶっちゃけお持ちのPCの性能が劣っている可能性が高いのですが、新しいのを買わせたいメーカーの陰謀もあるので、ちっとは抵抗したいところです。

#1の方のおっしゃるとおり、PCの型番、ウィンドウズのバージョン、使用DVDソフトの名称とバージョン、その他使用常駐ソフト(ウィルス対策ソフト等)詳細に細くすればもっと良いアドバイスが得られるかもしれません。

うちのSony VAIO FX-77Zもそうなったので、DVDソフト(WINDVD)をバージョンダウンしたらかなり良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

使ってるのは
東芝QOSMIO F20/573LS です。
ちょいとグレードが低いので、そのせいのような気がします・・・。

お礼日時:2006/05/01 19:08

>なぜでしょうか?



・ノートPCの性能が低い(CPU、ビデオボード)
・メモリー不足
・常駐アプリが多い(or他アプリとの同時使用)
・DVDドライブの異常、読み取りレンズの汚れ
・DVDディスクの汚れ・傷

基本的に、商品名(+型番)書いてくれないと、これ以上はなんとも言えない。

>DVDが傷んだりはしないですか?

回転時に変な音してなければ大丈夫。
単にデータ処理に時間が掛かってるだけなので…

この回答への補足

使ってるのは
東芝QOSMIO F20/573LS です。
DVDは 最近買ったばっかだし傷もないです。

補足日時:2006/05/01 19:03
    • good
    • 0

グラフィック回路というかグラフィックの性能が劣ってるんじゃないの?


また、表現できる画像は、作品によっても異なるです。何のDVDでなりますか? 昔の白黒映画でもなりますか?

この回答への補足

DVDは普通に最新のです。
こないだ出たばかりのハリポタとか。

補足日時:2006/05/01 19:01
    • good
    • 0

恐らくメーカー製パソコンをお使いだと思いますので、


まず、そのメーカー及び型番をお伝え下さい。

例えば、ただ「NEC VALUESTAR X」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番をお願いします。

環境が分からないと、適切な回答が難しいです。
単に、お使いのパソコンの性能が劣っているだけかも知れませんから。

この回答への補足

東芝QOSMIO F20/573LS です。
 
安かったので、そのせいでしょうか・・・。
メモリ問題でしょうか?

補足日時:2006/05/01 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!