アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6時間くらい経った常温で保存してあるお粥

食べれますか?

今日私が具合悪く
旦那がお昼お粥を作ってくれました。

2時過ぎくらいに作ったので6時間くらい経ってます。


子供に食べさせる用ではなく大人用です。

冷蔵庫には入れずに常温のまま保存していたようです。

私が寝ていたので食べるのが
この時間になりました。


雑菌とか心配ですが、

食べれますか???

A 回答 (10件)

雑菌は心配っちゃ心配なんですけどね、おかゆができた時点では菌はゼロになっているわけです。

ここがスタートです。
 洗ってない箸を突っ込むとか指を突っ込むとかをしない限りは、雑菌が多量におかゆにつくことはありません。空気中にも雑菌は存在しますので、蓋がしてなかったらお粥に落ちることはありますが、そんなに多量の菌が入ることはありえません。ということで、ここでは菌数はほぼゼロか非常に少ない。
 雑菌が繁殖して食物がヒトに悪さをするようになるには、1gあたり1000万個レベルの菌数に増えなければなりません。雑菌が最も繁殖するのは35℃前後の環境ですので、26℃程度の室温だったらそんなに悪い環境ではありません。最初の菌数がほぼゼロか非常に少ないのであれば、6時間程度で1gあたり1000万個レベルに増えることはまずありません。
 ということで、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかなと思います。そもそもご飯やお粥がヒトにあたるほど傷んで(雑菌が増えた)いたら、異常な臭いになるのが普通です。
    • good
    • 2

真夏の冷房無しに6時間置いてるならちょっと怪しいですが、それ以外なら、温め直せば全く問題無いです。


よく混ぜながら沸騰して3分ほど加熱殺菌してください。粘りが強過ぎる場合は対流しにくいので少し水を入れてください。
    • good
    • 2

常温とは何度ですかね。


台所で作って
常温は15度のこともあるし23度の時もあるし
温度を書かないと答えようがないですね。

15度の所だったら作って食べ終わって
しょっぱい梅干しか塩を入れて水を入れて
沸騰してから5分だって
6時間でも蓋を開けなければ大丈夫です。

あなたの舌を信じてください。
    • good
    • 0

今の次期なら問題ない1日たって冷たくなったおかゆも普通に食べてます


夏の気温が高い時期なら腐ってるかも
    • good
    • 1

純粋に お粥だけですよね。


傷みやすい 半熟の卵などは 入っていませんよね。
ならば 大丈夫だと思います。
心配なら 再加熱 と云う手もありますが。
    • good
    • 2

絶対に止めた方がいいです。

    • good
    • 1

食べられますよ。



優しい旦那様ですね。( ◠‿◠ )
    • good
    • 1

今の季節なら大丈夫だと思います。


 我が家も昨夜作ったおでんを常温放置です。朝再加熱、夕方再加熱して食べました。明日朝も再加熱して食べきる予定です。

 ただし質問者がミャンマーやインドネシアにお住まいなら話は別ですが。
    • good
    • 3

全く問題なく食べられます。


夏だったら冷蔵庫で保存すべきですが、今の寒い時期では常温でも全然問題ないです。

優しい旦那様の愛情のこもったお粥
美味しく召し上がってくださいね(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアコン26度に設定してあるので、
少し心配です

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/14 20:39

通常であれば、少し不安レベルですが、体調がすぐれないのであれば、召し上がらない方がいいです。


お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は、水しか飲んでないので
最初に食べるのが常温で保存してあったお粥…

ちゃんと冷蔵庫で保存してもらいたかった

まだ具合が、悪いといって断ります

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/14 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A