プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMI32のデブです。ダイエットしたいですが、
事務系の仕事で残業も多く、妻もいるため、
運動量を確保するのが難しいです。
太る前まで、体育会系の部活に所属していて、バードにしていたので、運動経験はあります。
しかし、食べる量が変わりません。
まずは食制限だと思い、食前にキャベツをたくさん食べるをやってます。(腹八分目ができないので)
しかし、ダイエットといってもムキムキになりたいです。
運動時間をみなさんどのように確保していますか??教えて欲しいです。
ほぼ毎日残業が2時間ほどあり、家に帰ったらクタクタで、土日は妻とどこかに遊びに行ったりしてます。(妻は運動が苦手で、誘ってもスポーツなどしたくないと言われてしまいます)
考え方を変えたいので、みなさんの意見教えてください

質問者からの補足コメント

  • やっていた部活はテニスです。
    筋トレはランニング、スクワット、状態起こし、反復横跳びなど簡単なものしかやってません。
    筋トレというよりは、コートでひたすら練習が多かったので、自重トレーニングメニューなど知識が疎いです。

      補足日時:2024/02/14 22:46

A 回答 (6件)

減量と筋肉の増量は真逆の行為なので、同時には無理だと思います。


優先順位を決めた方がいいと思います。
がっつり筋トレするなら同時進行も可能かもしれませんが、それが無理ならどちらかに絞った方がいいのでは。
    • good
    • 0

太る前がどのくらい前なのかにもよると思います、内勤だと筋肉はそこそこの速さで減るとは思うので、まずは有酸素を午前中に、筋トレを夜間で分けて行うと良いのかも。



とは言え、残業続きだと休息も大切なので(良質な筋肉を育てるし、体脂肪燃焼も行うのと、疲労回復も大前提)

量にこだわらずに、質を優先して行うと良いのかも。

午前中の有酸素が良いのは、運動は始めた時間から1日をかけて体脂肪燃焼を行うからです。

筋トレを夜間におすすめをしたのは、筋肉をつけるのであれば、夜間の筋トレが有効だからです。

筋トレであれば15分ほどで充分なので、帰宅をしてからの入浴前の隙間時間でも行えるとはおもいます。

ストレッチは必ず行うことと、朝は低めの段差で踏み台昇降を15分だけ行ってみると良いかも。

もし、これで続けることが大変そうであれば、これらを始める前にダイエット内科で漢方の処方を貰うのも良いと思います。

食欲ですが、食前にお野菜は素晴らしいと思います、できれば、そこへきゅうりと納豆を追加なされてみてください。

ビタミンとカリウムが摂れますから、浮腫みの防止や体脂肪燃焼につながります。(ご参考まで)
    • good
    • 1

正直な話、まず絶対的に食い過ぎだと思うので、カロリーコントロールを考えないと駄目だと思います、その辺の計算はしてみましたか?


摂取量が多いのなら、それを適正値に持っていくだけで体重は減っていく、体形も変わると思います

それはそれとして、筋肉量を増やしたいなら筋トレは絶対に必要でしょう
出来ない理由を探して言い訳なんかしないで、とにかく始めましょう

時間がないなら「ながらトレーニング」をすればいい、私は動画を見ながらダンベルやったり、スクワットをしたりしてますし、気持ち次第でどうとでもなると思います
    • good
    • 0

室内でダンベルでHIITやってください



連続筋トレです

1日15分で良いです

アブローラーもオススメです

僕なんか最近は2日に15分ですな
    • good
    • 0

毎日残業がかなり少ないようですので、帰ってからかなり時間がありますね。

その時間でトレーニングしてください。クタクタだろうがとりえあえずウェアに着替えて外に走りに行ってください。
    • good
    • 6

>まずは食制限だと思い、食前にキャベツをたくさん食べるをやってます。

(腹八分目ができないので)

「あすけん」 と、 Twitterの肝臓先生のお話、おすすめです。
まずは、食生活から、見直した方が良いと思います。

私は、少しずつ、10キロ痩せました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A