アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛くて気持ち悪かったのでご飯を食べれず、今下に降りたら母が作ってくれた卵のお粥があったのですが、わざわざ作ってくれたのにまだ吐き気があり気持ち悪くて食べられないのと、作って時間たっていると思うのですが卵食品は時間経ってから食べるとサルモネラ菌?みたいな食中毒になると聞いたのですが食べて大丈夫なのでしょうか

A 回答 (7件)

熱しているので大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

生卵は冷蔵庫から出して


卵の外側にに水滴がついた状態で放置すると
菌が繁殖します。

おかゆは
食べられなければ冷蔵庫に保管すればいい。

食べられなかったら水を少し入れて5分沸騰して蓋を開けなければ
明日の朝まで大丈夫です。
    • good
    • 0

毎日お昼のお弁当の卵焼きは前の晩に作っていますが、これは大丈夫ですが、、

    • good
    • 0

病は気から。

腹痛も気から?

無理して食べない方が良いと思います。
お母さんにはちゃんとお礼を言って
今は食べれ無いのでゴメンね!
で良いと思います。

お大事に!
    • good
    • 0

大間違いです。

サルモネラ菌は卵の殻についていることもありますし、中に入っていることもありますが、これによる食中毒は基本的に未加熱か加熱不良が原因です。
 加熱された食品でも常温で放置すると食中毒になるのはサルモネラじゃなくてウェルシュ菌やセレウス菌です。卵とは直接関係しません。
    • good
    • 0

サルモネラ菌はたまごの殻につくのです。


ごくまれに中身にもですが、お粥さんで加熱してあるので大丈夫です。
それと日本のたまごはサルモネラ菌の検査もされていますので大抵は安心です。
お母様、栄養と身体を考えて、たまご雑炊を作ってくださったのですね、優しい母の愛だー♡
冷めちゃったから器によそってチンして温めて食べてね!
早く元気になりますように。
    • good
    • 0

火を通していたら菌は死滅しますよ。


それに冬なので、夜に作ったならまだねまったりもしませんので大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A