電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「子供を殺したいと思ったことない人は、子育てに真摯に向き合ったことがない」と読んだのですが、共感できますか?
わかるところがありますか?

A 回答 (10件)

言葉の選び方の問題かなぁと思います。


程度によって殴りたい、蹴り飛ばしたい…など違いがあると思います。
友人が5人子どもを育てていますが、優秀な子は何一つ手がかからないようで、能力に恵まれた子どもの親はおそらく少しも共感できないでしょう。

その友人曰く、子どもにも個人差が大きいから子育て論なんて全くアテにならんとのことでしたが。
    • good
    • 0

これは理論ではなく、抽象として語るべきものだと思います。



私は職業柄、問題を抱える家族の子供と関わることが多いんですが。

子供と真っ向から向き合い過ぎている親ほど、辛い思いがあり苦悩が多く、だから絶望するし極端に行ってしまいがちだなぁ、と思うことがあります。

そういう親の思いに出会う度。あなたの人生の方が大事。あなたの人生を先に選択して、子供はその片手間でいいよ。あなたが幸せになるその道に子供を連れてゆけ。子供の文句は後から聞いてやるで、間に合うよ!

って、思うんですよね。
    • good
    • 0

その理論は共感できませんけど、



>子供を殺したいと思ったことない人
は、あんまりいないとは思います。
    • good
    • 0

人の意表をつくことをいうとウケたりバズったりする時代ですから、極端なことを言う人はいくらでもいます。



その言が正しいのなら、殺したくなるほどできの悪い子供の親でないと、子育てに真摯に向き合っていないことになります。

たとえば学校で同級生を苛め抜いて自殺に追い込み、「どうも思わない、だって死にたいっていってたよ」と言ってる鈍感な子供。
万引きしても強盗しても、一ミリも反省しないで少年院、刑務所を渡り歩く子供、

そういう子供の親だけが真摯に子育てするわけですね。
ふーん、じゃ真摯に子育てしない親の方がまともな子供を育ててるってことです。
幸いなことに日本では大多数の親が「真摯に子育て」しないで済んでいます。
    • good
    • 4

いいえまったく。



でも、それは文字通り殺意を抱いたかどうかではなく、
ただの反抗期の苦労アピールだと思いますよ。

そういう子に育てたのは自分だし、それが返ってきただけ。
昔の子育てだなあと思います。今の親はもっと賢い。
    • good
    • 4

逆に殺したいと思う方が向き合ってないんじゃないですか?



即物的すぎて怖いですよ。

思い通りにいかない、ウザイ、→殺したいは単に余裕がないだけで向き合ってる云々は関係ないと思いますね
    • good
    • 3

共感はしませんが、分かる気はします。



最近は親ガチャに外れたなんて悪態つくクソガキが多いですが、子ガチャに外れた親の方が多かったりします。

子ガチャに外れた日には、そのガキを殺して懲役行った方が楽ですからね。
子供殺しても10年程度で出てこられるだろうし、育児ノイローゼとかなら執行猶予がついたりしますからね。

子供を育て続けたら大学卒業まで22年間、刑務作業させられてるようなもんですよ。

いや、まだまともに大学卒業してくれて、きちんと就職して独り立ちしてくれたら開放されますが、不登校からニートになって子供部屋おじさん化した日には、もう無期懲役みたいなもんです。
子供生んだことが罪になるようなもんですから悲惨ですよ。

まあ、だからこそ生みの親より育ての親って言うんですけどね。
産むことを選ぶなんて一回で済みますが、育てるという決心は毎日しないといけません。
クソガキでも育て続けることを選んでくれた親は偉大ですね。
あくまで虐待とかしないで、きちんと育てた親に限りますが。
    • good
    • 2

わかったふりしてわかってないやつの戯言だよそれ

    • good
    • 3

全く共感できませんね。


殺意なんて覚えたことはありません。
でもそう言っても子供に固執する変な人は
残念ながら知り合いにいます。

何で読んだのかわかりませんが、
総意のように適当なことを書かないで欲しいと思います
    • good
    • 5

1mmも共感しません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A