プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳梗塞の疑いがあり、血液さらさら薬(プラビックス 75)の服用を
医者から奨められています。
服用にあたり、調べてみましたが、恐ろしい?薬みたいで
服用にたいして、ふんぎり?がつきません
 服用後、普通に旅行したり、ドライブしたり、普通の生活ができるのでしょうか?
ご経験しておられる方の気持ちが聞きたいのですが、お教えください。
このまま放置していると、つぎの梗塞が起こる危険性があるように、言われています。

質問者からの補足コメント

• 血が止まりにくいということで、注射や採血時 問題ありませんか?
    朝服用するとのことですが、昼間の車の運転や 夕食時のほんの少しのアルコールでも
    ダメなんでしょうか? 不安がいっぱい 助けてください。

A 回答 (4件)

薬には必ず副作用があるもので、だからこそ医師や薬剤師の監督指導を要するのである。

こんなところで素人に聞くのでなくきちんと専門家に相談することである。

あとは本人のリスク判断である。

リクシアナを飲んでるが、効果もリスクも家計への負担もすべて自分で天秤にかけて決断した。
人に判断を預けられることではない。
    • 0

そもそも薬で人の命の危険性があるような薬が世に出回るわけはないですからね。

そんな薬があったら、医者が勧めるわけはない。
    • 0

市販の風邪薬の使用上の注意を読んで下さい。

中の紙です。
アナフラキシーショック、スティーブンスジョンソン症候群、怖い副作用がずらずら並んでますよ。
それが1万人に1人でも書いてあるのです。
それに脳梗塞を起こす以上に怖い事があると思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それほど恐れる必要はないのでは?

抗血小板剤なので、出血が起こると血が止まらないという副作用がありますが、虚血性脳血管障害は繰り返す恐れがあるので服用することが望ましいと考えます。主治医を信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう