アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓血栓です。バイアスピリンは可逆性で効果が続くそうなので毎日飲まなくてもいいですよね。

質問者からの補足コメント

  • 全員質問に答えないですね。
    理由
    答えると薬が売れなくなる。
    わからないから答えられない。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/03 21:34

A 回答 (7件)

バイアスピリンはアスピリンを主成分とし、血小板の働きを抑えることで、血流を改善する薬です。



アスピリンの、効果発現のための至適濃度範囲は狭く、少なくすぎても多すぎても適当な効果は発揮できません。

また、アスピリンの効果は非可逆的で、血小板寿命が続く限りアスピリンによる血小板凝集抑制効果は持続します。
ただ、血小板寿命は7~10日と短く、血小板は毎日新しい血小板が作られます。
また、アスピリンの血中半減期は20時間ですので、毎日作られる新しい血小板に対し、適当なアスピリンによる血小板凝集抑制効果を発揮させるためには、約100mgのアスピリンを24時間毎に服用するのが最も適当とされます。

もし、48時間ごとに服用すると、アスピリンの血中濃度が低い時期が生じ、その間に作られた血小板は凝集抑制されませんので、血流改善効果も下がることになります。

バイアスピリンを基本は毎日飲んでいて、一週間に一回程度飲み忘れるぐらいであれば、あまり関係ないかもしれません。
しかし、一日おきに服用となると、適当な血中濃度の維持ができず、結果的に期待される血流改善効果も得られないことになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではないかと思っていたのです。腑に落ちました。ベリーサンクス!

お礼日時:2018/11/05 12:51

補足読みました。


私の回答が理解できないということのようですね。
ご自分の理解通りにご自由にお使いいただければ良いと思います。
私は専門家としての助言をさせていただきました。
あなたがなにを選ぶかは私のハッピーとは何の関係もありません。
専門家の忠告より、ご自分の素人理解を信じるのであれば、何も言うことはありません。
お大事に。
    • good
    • 0

自己紹介を読ませて頂きました。

そのうえで、

自己睡眠術で治されたら良いと思いますよ。

薬は不要だと思いますよ。
    • good
    • 1

>根拠は?



薬の用法ですよ

>可逆性ですよね?

何それ?
    • good
    • 0

文献に


バイアスピリン錠100mg 不可逆的 作用
とあったけどあなたの情報は正しいのか
可逆の意味を理解されているのか
薬剤師に相談されると良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいですよ。理解してますよ。あなたは質問に答えるのを避けてませんか?

お礼日時:2018/11/02 17:21

血をサラサラにする薬なので、毎日飲む薬です


医者の指示がない限り、飲むのを止めちゃダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は?可逆性ですよね?

お礼日時:2018/11/02 17:19

バイアスピリンは医師が自分の診断に基づいて処方する「処方薬」です。


処方した医師に指示に従って服用してください。

処方した医師以外は、誰も服用指示は出せないし、当然責任も持てません。
こんなサイトで質問しても意味がありません。

医師にはなんと言われたのでしょうか?
その指示通りに服用してください。
匿名サイトの回答者が服用指示をしていいのなら、医者も病院もいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識として知りたいだけです。

お礼日時:2018/11/02 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!