プロが教えるわが家の防犯対策術!

体が硬くて、困ってるわけではないのですが、運動中の怪我を考えると怖いです。(ただし特に運動はしてないんですけどね。)オスを飲んでも意味がないそうです。なにか方法があれば、具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ご質問を見てすぐ浮かぶのはストレッチです。これ以外に思いつきません。
動作もしなやかになります。道を歩いていて人に突き当たりそうになっても
ストレッチをしていれば柔軟に体をひねってすり抜ける事が出来ますよ。
体のコントロール能力が上がりますから仰るように怪我を避ける事が出来るでしょうね。
(良く知りませんが酢でも体のコントロールが出来るようになるのでしょうか??)
是非これをきっかけにお始め下さいね。毎日1度で良いです。

ストレッチとは筋肉と腱をゆっくり伸ばしす動作の事です。伸ばす体部分の数ほど動作の
バリエーションがあります。具体的に動作をご紹介するほどのスペースはありませんから
動作に共通して気をつける事をニ~三点ご紹介しておきます。

1)動作はゆっくりじわーっとです。ですから弾みをつけない。これはかなり誤解されていますね。

2)伸ばす限界は、どの部分でも苦痛を感じる一歩手前までです。ぎえーっと悲鳴を上げる
ような苦行ではありません。筋肉が有難うと言ってくれるところまでで止めて下さい。

3)伸ばしている持続時間は本によって色々ですが、ゆっくり10数えるくらい以上は動作を
そのまま止めます。30秒くらいという人も居ます。
ですから私の例で言えば体全部をストレッチするのに10分以上掛かります。
簡単に済ませれば7分、真剣にやれば15分程度でしょうか。

4)横や仰向けになったりしますから畳やカーペットが敷いてある所で実行しましょう。

ご紹介出来なかった動作については本などで絵や写真を見ながらやって下さい。
    • 0

こんにちは。

お尋ねですね。

何らかのスポーツをやってらっしゃる場合には、練習メニューの中にそういう物があるので、ちょっと調べればすぐ判ると思いますが、特にやってらっしゃらないようですので、「安全に」という面も必要でしょう。

となると、ヨガや太極拳などが実質的にストレッチに近く、しかも系統立てて練習できます。

手っ取り早くは、そういう教室の通うのがいいでしょう。
このニ種目でしたら、どこの地域でも教室を探すのに苦労はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。早速ストレッチやってます!!

こんにちは。

お酢を飲むのは全くの迷信です。
栄養にはなるけど、体の柔軟性にはまるきり関係ないです。

特にスポーツでの怪我しないようにという意味での柔軟性ならば、「柔軟体操」の一言につきます。

歴史的にも効果、有用性ともに証明されています。

柔軟体操は一定期間続けたからといって効果が続くものではなく、やめるとまたすぐ硬くなってしまいます。

スポーツをやられる方、特に(私もそうですが)体が硬い方はぜひ続けてください。

この回答への補足

具体的にストレッチの方法を教えてください。(00を0分するとか)

• 0

こんばんは。

体を柔らかくするにはストレッチが一番効くと思います。
お風呂の後が体が柔らかいので、入浴後、ストレッチをしてみてください。
最初はやりにくくいでしょうが、毎日続けいると自然と柔らかくなってきます。
あと、朝のNHK教育の体操もオススメです!・・・が、朝から体操するのはちょっとキツイですけどね・・・

お酢の効果はどうかなぁ。。。
やっぱり、体を動かすことが第一だと思います!
    • 0