プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、バレエを習おうと思ってます。
体をやわらかくしたいのと、ダイエット効果を期待しているのですが・・・
バレエだけで、やせるのでしょうか?もちろん、食事療法も考えてます。
バレエを始めてからやせたという人が、いましたら、ぜひ聞かせてください!!

A 回答 (7件)

バレエのレッスン内容によりますし、週にどれぐらいするかにもよりますよ。


もちろん、先生のレベルも関係します。
本当にバレエを知っている先生でないと身体をつくる事ができませんよー。
エアロビなどは、表面の筋肉がつきますが、バレエは本当にハードです。筋肉も中から付いてきますから体型きれいになります。結論からいいますがバレエは痩せます。
    • good
    • 1

バレエをやっている人は細いとよく言われていますが、



バレエをやっているから、痩せる。
のではなく、
バレエを踊る為に、痩せる。

という人が、ほとんどではないかと思います。

なので、バレエ自体が好きなら、きっと楽しく、痩せられるかもしれませんが、痩せる為に習うなら、他の運動の方がいいと思います。

でも何もしないよりはずっと、代謝もよくなって身体にいいと思いますよ!
    • good
    • 0

私を含め私と同じ時期に入った友人もバレエで痩せました。


バレエがダイエット効果になるかならないかは、人それぞれだと思います。
私の場合、バレエを習い始めた年に発表会があり、人数が足りないと言う事で、超初心者の私達も出る事になり、週1回のレッスンの他に発表会のレッスンや出演メンバーと自主レッスンをしたり、超初心者の私が
発表会に出るんですから、皆さんに迷惑を掛けたくないと言う気持ちから自宅で踊る曲のビデオを見ながら一人で踊ってみたり、お風呂上り柔軟体操をする生活を半年繰り返していたら、約5k痩せました。
バレエは、トーシュージュで踊るには体重が60キロ以上だと踊れないと言われているので、体重管理は出来ると思います。
また、バレエをしていると鏡などで自分の体型チェックや何処に余分なお肉が付いていて邪魔なのか、直ぐ分かるので、バレエはムダにならないと思います。

柔軟体操ですが、新陳代謝が良くなるので痩せ易い体質しすると言われているので、頑張って下さい。
    • good
    • 0

やせている人いましたよ!


別人のようでした。8kgやせたそうです。顔がきれいに引き締まってとってもきれいになっていました。多分40歳くらいの方です。
10歳くらい若返ってみえました。
私も週一でしていました。あまりやせませんでした。
週一ではやせないみたいですね。(20代なのに・・)
そのやせた方は週2回していたのです。
週2の方はみんなきれいにやせていましたよ。
ただ、私はとても体がやわらかくなり、170度足が開き、その状態でぺたっと床に上体をつかせることができます!
そして主人には体重はかわらなくても
見た目はずいぶん引き締まったよ。
といってもらえました。
ジムに行ったときは体重は減りましたが、引き締まっていなかったようです。
バレエはおすすめです。
厳しい先生のほうが
緊張して、自然にまじめにするので
やせるし、引き締まると思います。
踊りより、ストレッチをきちんと長くしてくれるところのほうが体型には効果があると思います。

とってもいいですよー
みなさんとてもきれいになっていました。
    • good
    • 0

TV番組を見ての情報ですが、バレエの姿勢をふだんから意識することで、腹筋や背筋を使います。

その結果、スポーツをまったくしない人に比べれば、身体がしまってくるそうです。

バレエにはまってしまえば、バレエのためにストレッチや筋トレをやってみようかとか、レッスンで息切れしないようにジョギングをして体力をつけようという効果も期待できるでしょう。

ジョギングしなさいと言われても全然続かなかった人が、スキーやテニスや山登りにはまって、目的を達成するために走るようになるのは、よくあることです。

確実にやせるのが目的なら、ウォーキングやジョギングをそれなりの時間やる必要がありますが、ダイエットのためだけにやろうとすると、なかなか続きません。好きになれそうなスポーツをはじめるのは、多少でも身体を動かす生活になれ、継続していくためには、とても大切なことだと思います。
    • good
    • 0

良いバレエ教室で良い先生につけば痩せる事はできますが、あなたが先生の言う事を守る事が出来るかどうかが一番大事な点だと思います。


ここで言う「良い先生」とは、生徒の身体の成長に合ったレッスン内容を考えることは勿論、身体と食事の関係、更には精神的な面に関しても的確なアドバイスが出来る能力を持っている先生という意味です。
個人的には、身体の線をきれいにするには(単に痩せる為でなく)バレエが一番だと考えています。
    • good
    • 0

正直言えば・・・


バレエでやせるのは無理でしょう
姿勢がよくなる、体のバランスがよくなる
という効果はありますが
やり始めはたしかにやせるとは思いますけど
週数回のレッスンでは無理ですね
毎日やるなら別ですけど・・・

ダイエットなら、バレエよりジャズダンスやエアロビクスのほうがいいですよ

ちなみに私は、5歳からバレエをやってる経験者です
一応指導してる立場です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・。やっぱり、ダイエットするならスポーツジムに通ったほうが断然早いですよねぇ・・・。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/06 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事