アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆ってタンパク質は、含まれてますか?

A 回答 (4件)

納豆は大豆を蒸して納豆菌を繁殖させた、栄養価の高い発酵食品。


タンパク質だらけ、タンパク質のかたまりだよー!
    • good
    • 2

おおよそ、


水分60%、たんぱく質16%、脂質10%、炭水化物12%(大半は食物繊維)です。

実際の値は製品によって異なります。製品パッケージの栄養成分表示(1パックあたり)を確認してください。

標準的な値は下記参照。

【出典:日本食品標準成分表(八訂)増補2023年】
食品番号: 04046 
食品群名/食品名: 豆類/だいず/[納豆類]/糸引き納豆
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITE …

------

「たんぱく質量」は、窒素量をもとに食品ごとの換算系数を掛けて求めた推定値です。

「アミノ酸組成によるたんぱく質量」は、たんぱく質を構成する20種類のアミノ酸量の合計値です。

窒素量にはアミノ酸以外の窒素も含まれているので、アミノ酸組成によるたんぱく質量のほうが正確な値になります。

両方のたんぱく質が含まれていると誤解しないようご注意を。
    • good
    • 2

はい、勿論。


納豆100gあたり、アミノ酸形成によるたんぱく質が14.5g、それ以外の植物性たんぱく質が16g含まれています。
    • good
    • 3

植物性タンパク質が豊富に含まれる大豆を主原料としていますから、納豆も同様に、植物性タンパク質が豊富に含まれています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A