アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲のいい友達がいるのですが、その子が遊びの誘いを断りたいから電話かけて親のフリして!と何度も言ってきます。
私は行きたくない誘いはしつこく誘われても今日本当に厳しいんだよねーと言って断ります。その子ははっきり断ってないのか分かりませんが、誘いがしつこいから親のフリして〜と何度も言ってきます。
正直鬱陶しいし、そんな何度も何度も断れない場面があるとは思えません。


以前実際電話で母のフリした時がありましたが

私「もしもし○○今どこにいるの?」
友達「ママあとどれくらいでつく?」
私「もうすぐそこにいるよ」
友達「あ、おけばいばーい」
と言われ秒で切られました。あまりにも棒読みすぎたし、正直雑すぎて不快でした

友達はそれで騙せて断ることができたと言っていましたが、こんなので断れるなら別に親のフリしなくても断れると思うんですよね。

ついさっきもまた親のフリしてと言われたのであまりの多さにムカついてしまい、用事あるって断ればいいじゃんと言ったところ、断ってるんだって。普通にバイト行きたい。と言われましたが、バイトを理由に断れば誰もしつこく誘ってこないし、なぜバイトがあるからと断らないのかが本当に不思議です。

どういう頭の構造をしてるのでしょうか

A 回答 (5件)

誘いを断るのがドヘタクソな人なんだと思います。


「そんなの誰でもわかるだろ、◯◯すればいいのに」と思わずに幼稚園の子に教えるつもりで一度は丁寧に教えて、それでもダメなら断ってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

しっくりきました
先程、こうすればいいんだよ、と教えたのですが既読無視されたのでもう今後は一切助けないようにします。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2024/02/17 13:03

あなたをアリバイとか口実に使うだけです。

本当の親を使わないのが最大のポイントで、簡単に言えば、自分で断らず、自分が悪者にならないことによって1番いい結果を手にしたいんです。とりあえず誰かを利用してその場を収めたい。安易ですよね。相手の頭の構造がわからないのではなくあなたを利用してるんです。今はとても小さな問題だからいいですけど、そういう観念は、借金の保証人を頼んでくるのと同じです。ちょうど新年新年が終わった中国や台湾は実家へ帰った時、家族や親戚が独身だとうるさいので、友達に恋人のふりさせたりするとがいたり、レンタル恋人でビジネスにもなっています。お金をかけて頼むサービスがあるんです。その点あなたはその友達に頼まれるだけで何も見返りがない。この前ありがとうねってお菓子でもくれればまあいい友達なんでしょうけど、電波での猿芝居に付き合わされる。そういうのはほどほどにしないと、その友達が断らないからしつこい誘いも続いて、常時駆り出される。面倒ですよね。そういうのは友達ではないですね。すごく鬱陶しいです。切れない理由はあるのでしょうか。
    • good
    • 0

自分の都合で断るのではなく、親の都合だから仕方ないでしょ、という思考なのです。


自分の行動を自分で責任を持たない人です。
精神的に幼稚園児です
    • good
    • 2

断るのが苦手な人はいると思いますが、


それを他人に押し付ける行動が良くないですね。

ほっとけばいいと思います。
断れば、相手が何と言おうと話は終わりですよね
断っているのだからそれでOKだよ、と言えば
それでこの話は終了ですね
    • good
    • 1

自分が断って悪く思われたくない。


嫌われたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかりますけどなぜわざわざ親のふりをしなきゃいけないんですか?嘘バレバレの親のフリした方が嫌われると思いますけど…
だったらこれからバイトあるとか、親からLINEが来て帰らなきゃ行けないとか言えば良くないですか?

お礼日時:2024/02/17 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています