プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子 しつこい友達について

(若干愚痴になってしまうかもしれません、、、)
これから夏休みなので仲のいい友達が遊びに誘ってくるのですが、その友達と遊んでも楽しくなかったり、一人でやりたいことや家族でしたいことがたくさんあるのであまり遊びたくないです。

色々例を書きます。

富士急に誘ってきたのですが、絶叫とホラー苦手だから行きたくない、と言ってるのに何度も行こう、と言ってきます。絶対乗せるから、とか言ってくるし私になんかあったら責任取れるのか?ほんとに

私が泳ぐのが苦手なのを知っておきながら屋内プールにも誘ってきたし、第七波のことも何も考えてないんだな、と思いました。(両親がある程度高齢なのと、自営業のためコロナは絶対かかりたくないです)

祭りも先週行ったのに来週別のところも行くよね?みたいなテンションですごく鬱陶しいです。

私の気が弱いのもあるかもしれませんが、一度断るとじゃあこの日は?と言ってきたり、機嫌が悪くなったりします。本音言えば?って感じなんですが、仲が悪くなるのは色々都合が悪く、あまり言う勇気がありません。

何かいい断り方ないでしょうか

A 回答 (7件)

あなたの断り方が優しすぎるのでしょう。

あなたのしたくないことばかり、誘ってくる感じですね。無理して人に合わせていると、不満を爆発寸前の風船のように溜め込みすぎて、いつか爆発しちゃうよ。我慢にも限度があるからね。

この際、多少悪く思われてもはっきり断りましょう。

「今コロナの第7派が来てるでしょ。ウチは高齢の家族がいて、商売もしてるから、これから遊びは自粛したいの。遊ぶなら他の人に声をかけて」とコロナのせいにするといいでしょう

あなたの嫌がることを無理にさせる人は、本当のお友達ではないわ。友達と気の乗らない時間を過ごすより、ひとりの充実した時間を過ごしたほうがいいわよ。「絶叫マシーンにはもう乗りたくないし、ブールにも行きたくない。そういうのは嫌だと言ったのに無理に連れていかれて、もう勘弁してよ」そのくらい言わないと脳天気な友達は、しつこく誘ってくるかも。

もう友達に合わせるだけの付き合い方から卒業しましょう。

自分の気持ちを大事にして自分軸で生きていいんです。その友達と仮に疎遠になったとしても、あなたがあなたらしくいると、必ず共鳴できる人が現れます。お互いのことを尊重し合える友達とでないと、長続きはしません。

いい顔をするために仲の良い振りをするのは疲れませんか?ご自分の気持ちに素直になれるよう、勇気をおもちください。回答になっていませんが、何か一つでも参考になると幸いです。
    • good
    • 1

親が厳しいと言うしかない


私自身そうでした。
    • good
    • 1

勉強が忙しいから、


親が厳しいから、
と、言って断われば?
    • good
    • 1

彼氏が、最近流行りの伝染病だから、濃厚接触じゃないけど、自宅でゆっくりしたいでいいのでは?


学校のある時には、彼氏が完治したし、あれからあってないから大丈夫で、次に誘われたら、ごめん彼氏がなっちゃったでいいのでは?

そのうち架空の彼氏が3人ぐらいにふえたら、しっこい友達でも、避けられていると気付きますよ。

マッチングアプリで知り合っただけで、お互いの安全のために、名前も教え合ってないし、写真も交換しない約束なんだといえば、そういうこともあるかななんですが、そんな男が1人でも多いのに、3人も現れて、二股とか、三股とかの話なら、どう思うでしょうね。
    • good
    • 1

コロナの話をそのまま伝えて


自主的に自粛するって事でいきましょ
    • good
    • 1

コロナの話をそのまま伝えて、


自主的に自粛するって事でいきましょ
    • good
    • 0

直接断れないならみんながそれは仕方ないねっていうような理由を口実として挙げるしかないでしょうか。

遊びに出かけるなら『金欠』だとか。お金がなければ遊べない。まさかきしてやるとまでは言わないでしょう。後、ベタに勉強しないとやばいとか。とにかくその友達から離れたいなら何か理由を探していかないとダメでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!