プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンで中間管理職です。

身体を壊しました。病名は脳梗塞です。
しかし、めまいがしたので病院に行って発覚。
幸い2週間点滴で後遺症なし。体重も五キロ落とし3ヶ月経ちましたが、数値は全て範囲内になり、病院嫌いだったが色々な身体の検査を取り入れてみようと思う様になり、その様な健康管理の話を言ってる人に興味が出来て良く話す様になりました。

それまで犬の散歩も忙しさにかまけて家族任せだったし、
夜ふかしで(ダラダラYouTube見てるだけ)本当に毎日5時間しか寝てなかったので、昼からの車の運転は世の中全員居眠りか睡魔と戦ってると真剣に思ってました。

しかしながら、会社からは、中間管理職で身体を壊した人扱いになり、先月、人事部から中間管理職を外される面接を受けました。ほぼ決定です。

これまで風邪をひいても、隠してがまんして仕事に行ったり、嫌なことも笑顔で答えたり上司の太鼓持ちをしたりしました。

大病をしたイコールそれで仕事人生終わりなのかと病気をした事に後悔しています。なんせ健康診断もオプション頼まずやってましたから、、、

これから仕事が変わって、給料減ってと思うと後悔で毎日眠れません。自宅のガレージに車までぶつけてしまいました。

ただ、この様な悩みを投稿している人の回答をみたら、転職して給料減ったが、時間が増えて人生が変わったと言う人を多く見受けます。

少しいやらしい言い方をすると、給料減ってもそれの方が良かったと言う人は、実家が金持ちや奥さんが正社員でしっかり給料がある人ではないのでしょうか?

50代で400万くらいの仕事ならいくらでもあるし、時間も作れてプレッシャーも少ないのではと思うのです。

そんな人が回答しているのではないかなと思ってしまいます。

実際資産家でもなく、奥さんもパートか無職で、アラフィフで給料下がっても、時間ができた方が良かった、中間管理職外れて良かったと言う人経験を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

身体を壊しても会社側は何もしてくれませんよ。

今まで一所懸命してきてもそれはもう過去のことです。会社もそういう考えですよ。
給料が減っても、時間が余裕できたら、身体を休める時間に持っていくこともできますし。

要は今まで一所懸命してきても
過去のことです。
会社もそういう考えです。
身体を壊しても会社側は貴方に
何もしてくれません。
会社は、そんなもんです。
貴方はそれでも身体を壊してでも会社に貢献したいですか?
    • 0

>実際資産家でもなく、奥さんもパートか無職で、アラフィフで給料下がっても、時間ができた方が良かった、中間管理職外れて良かったと言う人経験を教えてください。

自分も50代ですが「旦那が稼いで、妻はパートや無職」という考えはさらさらありません
夫婦二馬力で稼いでおりますので、回答の権利はないかもしれませんが

>中間管理職外れて良かった

ここは経験があります
確かに年下にどんどん追い抜かれていくのは厳しいですが、専門職のため、管理側にいても意味がないので、これで良かったと思っています
自分にしかできない手仕事を、実直に続けていくというスタンスを会社に認めてもらっているので、悪くはありません
ちなみに給料には影響はありません

> この様な悩みを投稿している人の回答をみたら、転職して給料減ったが、時間が増えて人生が変わったと言う人を多く見受けます。

このような書き方だと、給料減というデメリットを、時間ができたメリットが上回っているというように錯覚しますが、現実問題として収入源は生活の上で相当な痛手になるはずです
質問や回答には書かれていないけれど、子供の進学を断念したとか、自宅や車を売却したなどの事実も隠されているように思います

ですが、事実は事実として受け止め、前向きに生きなければなりません
そのため、現状の唯一のメリットである「時間に余裕」といった部分を強調しつつ「たとえお金に余裕がなくても、私は負けずに生きていく」という流れで文章をまとめているケースが多いのではないかと思います

>会社からは、中間管理職で身体を壊した人扱いになり

2週間程度の入院で後遺症もなく済んだのであれば、それを理由に降格になるとは、少々考えにくいです
「病気」はあくまでも口実でしかなく、既に質問者は会社から見切りをつけられていて、遅かれ早かれ管理職から外される運命だったのではないかと思うのですが、心当たりはないでしょうか

ちなみに書かれていることを総合判断する限り、質問者の働き方や意識は、どう甘めに見ても、今の時代に即しているとは思えません

>それまで犬の散歩も忙しさにかまけて家族任せ
家庭に参加しない男性は、今の時代、完全アウトです

>夜ふかしで(ダラダラYouTube見てるだけ)本当に毎日5時間しか寝てなかった
睡眠不足は万病の素で、脳梗塞もこういった生活習慣が原因でしょう
そして健康だけではなく、仕事にも確実に悪影響が及んでいると思います

>これまで風邪をひいても、隠してがまんして仕事に行ったり
コロナ禍でもある現在では、あり得ません

>嫌なことも笑顔で答えたり上司の太鼓持ちをしたりしました。
ご自身が管理職として取り組んだことが、上司の太鼓持ちですか?
ここに疑問がなにもないとしたら、ちょっとやばいと思います

>奥さんもパートか無職
今は共稼ぎが当然の時代で、しかも女性はパートやバイトなどの軽い仕事ではなく、フルタイムでバリバリ働くのが「デフォルト」です

奇しくも病気がきっかけとなりましたが、質問者は時代に完全に取り残されているようなので、時代に合わせた意識改革も必要かと思いました
    • 0

よーするに、転職したいというご質問でしょうか??

採用して頂ける先があれば転職されても良いでしょうし、
今までの会社で安定した生活を維持されても良いでしょうし、
ご自身でお決めになる事です。
他人がどうであったかという事と、貴方のこれからの生活がどうなるかという事には、全く関連はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。