アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の4月から、理転浪人した者です。将来ネットワークエンジニアかセキュリティエンジニアになりたいと思っています。現在、埼玉工業大学、神奈川工科大学、東京工科大学、東海大学、(神奈工から東海は情報通信学部)、日本大学の生産工と工学部に合格を貰いました。この中で上記のエンジニアになれて、給料の良い企業に就きやすいのは何処でしょうか?

A 回答 (6件)

大学関係ないでしょ。

実力が全て。
    • good
    • 3

あと日大や東海大から東大いけるの?




みたいな話で言うと、全然なれます!
とかに理系はその分野の評価は文系よりずっと公平だと思います。
優秀なら三流大からもたくさんとるし、教授にだってなれますよ。
その辺聞いた話ですけど。

埼玉工や日大工はハードウェアなイメージですね。
ソフト系なら、他ですかね。
ただ工科系は僕の世代だとアホっぽい感じはある。

だから東海か日大生産工かな。津田沼ってのがあれかな。
都心に通えなくはないけど、それなりに遠い。
インターンとか行く気がないなら構わないけど、その手の差はでる気がするんだよね。
    • good
    • 1

他の方もいいますが、そんなに大学関係ないです。


あえていうなら適性があって伸びるところですね。

友人が専門卒でその手の会社で偉いとこまで行きましたが後輩は東大早慶がおおいとのことです。

やはり大卒が良いの?
と僕が聞くと(友人は専門ですし、ぼくは駄文系ですから)「彼らってすごい頑張るし、できなくてもそのうち努力で、できるようになるんだよ。」とのことです。
でも彼も専門卒ですし、東大だぞオラっ!って言えば、
プログラムが自動で動くわけでもないですよね。

もちろんウザい先輩や怠け者の同級生に囲まれて頑張れるわけもないので、なるべく同じ想いがある人のところにいくとよいです。

あえて言うなら、いまの日本企業の多く、特にエンジニア系ネット系はインターンやバイトから成功するケースが多いです。
つまり、「物理的にかぶる」ところが良いです。
それらの大手IT企業は港区、渋谷区、千代田区に「しか」ありません。

要するに、帝大だろうが、仙台や福岡にいてることが不利であるし、
理屈上はコミュれるとしても、情報効率が悪いから、ネット掲示板に張り付いてそこで1000時間過ごしてもかなり無駄ってことですね。

日大の津田沼とか過ごしやすそうだけど、
渋谷のdenaや、サイバーから遠いから他のやつより終電が早くなる。
それが1,2年続くとライバルとさがつくよね?
みたいな話。
ネット企業なんだから、別に渋谷にいなくても渋谷でも青森でも仕事できるだろ?
て思うけど事実そうなってないじゃん?
(ネット関係なら、
京都と福岡に有名企業はちょっとあるだけで、ネット大手で北海道や青森、沖縄や鹿児島にメイン拠点あるとこなんて、聞いたことある?)

僕なら大学院(できれば東大早慶)行くことと、
1,2年からガンガンにインターン、バイト、起業を踏まえて動きますね。
そこから逆算してキャンパスや仲間(大学)を選びますね。
東海大なら品川にあるよね。それだけで有利なんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、ご回答ありがとうございます。確かに都内の重要性、立ち回りのし易さはすごいわかります。しかし、東海は1.2年次が湘南キャンパスということで移動に2時間くらいかかるんですよね。また、日大生産工ですが情報学部が弱い気がします…(理工学部は尊敬してます)
よって、東京工科が安牌かつ時間を有効に使えてこの中で学費が20万程安いので東京工科にしようと思っています。
入学後は編入試験か資格試験に向けて頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2024/02/20 19:24

大学はどこでも良いですよ。

大学に入る前、または入ってから自分にそれらの適性があるのかよく見極めましょう。そしてなんらかシステム構築などを学生のうちにやると、アピールになりますよ。難しければ、資格をとってください。ただしどんな学科でも、文系でも資格は取れます。
    • good
    • 0

大学は関係ありません。

その手の職種であれば、おそらくもっとも就職に有利でその後現場で活躍できるのは、IT系の専門学校卒でしょう。ちなみに、私がいろいろな現場の話を聞く限り、情報系の大学卒の方が入社1年後の能力は文系卒よりも低く、離職率も高いです。
    • good
    • 2

こんにちは。


給料の゙良い会社なら日東駒専の一角、日大でしょう。工学部情報工学科(ですよね?)が良いです。何だかんだ言って大学名は重要です。どのエンジニアに進むかは大学に入ってから考えれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A