プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ずっとパスタ麺を買う時は糖質50パーセントオフ(3食分)のにしてます。だけど今月金欠なので買うか買うまいか迷ってます。どうするべきですか。
家に普通のパスタ麺が1食分あります。それを食べた方が良いですか。

A 回答 (7件)

糖質オフを選ぶ理由は何でしょう。


医者に糖質制限食を勧められているとか、
ダイエット目的(カロリー制限)とか、
意識高い系の人は糖質を摂らないとか…。

参考までに、オーマイの「糖質50%オフパスタ」と、その他のスパゲッティの栄養成分を調べてみました。

① ニップン オーマイ 糖質50%オフパスタ(80gあたり)
② ニップン オーマイ 糖質50%オフパスタ(100gあたり)
③ ニップン オーマイ スパゲッティ 1.7mm(100gあたり)
④ 日本食品標準成分表 マカロニ・スパゲッティ/乾(100gあたり)

        ①     ②     ③     ④
       80gあたり 100gあたり  100gあたり 100gあたり
エネルギー   222kcal  278kcal   362kcal  347kcal
たんぱく質   12.6g   15.8g    12.0g   12.9g
脂質       1.4g   1.8g     2.0g    1.8g
炭水化物    54.0g   67.5g    74.0g   73.1g
 糖質     25.7g   32.1g    ――    67.0g
 食物繊維   28.3g   35.4g    ――    5.4g
食塩相当量    2.0g   2.5g     2.5g    0.0g


糖質(1gあたり4kcal)を減らし、代わりに
食物繊維(1gあたり2kcal)を増やしている計算になります。

食物繊維の正体は、小麦の種皮(ふすま)か、米の種皮(米ぬか)でしょうか。いずれにしても、糖質(主にでんぷん)が少なくて食物繊維が多いと、モサモサして食感が良くない(=おいしくない)ことは確かです。
それでも「健康に良い・おいしい」と言って食べる人は多いようです。


>家に普通のパスタ麺が1食分あります。それを食べた方が良いですか。

スパゲッティ1食(80g~100g)ぶんの糖質を半分減らすことが、あなたにとってどれほど重要なことか、その価値判断次第です。

参考までに、白飯100gの炭水化物は約37.1g(うち糖質は約34.6g)です。
1食分のスパゲッティであれこれ悩むより、1日の食事全体~1か月の食事全体で栄養バランス(&食費)を考えるほうが、よほど健康的な食生活と言えるでしょう。
    • good
    • 0

糖質オフパスタは私には食感が悪く、満足感も得られずでした。


グルテンフリーの大豆やトウモロコシの原料もマズかった。

・残った普通のパスタ一食分を半量ずつにして工夫して食べてみては?

①ふつうのパスタ半量にして茹でるときに、キャベツ、玉ねぎなどを最後の二分ぐらいで一緒に茹でかさましする
②スープ、野菜、肉などを食べてから、最後にソースで和えたパスタを半量分たべてみる。
    • good
    • 0

金無い>食えない>痩せる>病気になる


と言うルーティンにあるのに

糖尿病等でない限り糖質オフの入り込む余地はない

パスタは腹持ちがいいから貧乏人には良い選択肢
今日のメシより明日の食い物の心配をすべき
    • good
    • 0

食べる量を減らせばいい。


何なら1食分を半分にして2回に分けて食べましょう。

 ('ω') 金欠で食材を買う金もないのでしょ。

それなら1食にかけるお金を減らして食べる量を減らせばいいじゃない。
そもそも「なんで糖質オフのパスタにしてるの?」って話にならないのかな。

そんなわけで、食べる量を減らせば「腹は満たされないけど自己満足はできる」と思うんだ。
それで給料日まで凌ぐ事が出来れば「ずっとこれで良いジャン」と思うようになるかもしれない。……理想的な気がするんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでと言ったら、、、。糖質50パーセントオフくらいならあんまり効果ないですか。

お礼日時:2024/02/19 12:52

当然金欠なので"糖質50%off は無視"して普通のパスタを食べるべきですね。


1食くらい糖質は気にしなくても大丈夫ですよ。(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。1食の話です。

お礼日時:2024/02/19 12:51

食べたらいいんじゃないでしょうか


食べ過ぎたと思うのならその分運動をすればよい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動ですね。

お礼日時:2024/02/19 12:50

もしも糖質量を気にしているのであれば、普通のパスタ麺を半分だけ


ゆっくり食べれば、それで解決しそうに思います。
それだと満足できなくなっちゃうってことなのでしょうかね

それが一番安いし身体にも良いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくり食べてたら満腹になるって言いますよね。

お礼日時:2024/02/19 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A