プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲のいい友達や彼氏に、会話の中で自分の意見を否定されると、その場では泣きそうになるだけで堪えられますが、家に帰って1人になるとめっちゃ泣いてしまいます。
改善方法を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • その場では、「そうだよねー」とか「たしかにー」とか言って流してます。
    泣いて相手を困らせたりはしてないです。

      補足日時:2024/02/19 12:09

A 回答 (3件)

「否定される」というのがどの程度の否定なのか? という問題もありますね。

単に異論を唱えるという程度のことなのか、頭越しに全否定されるかによっても違うでしょう。そもそもご自分の意見というのが、仕事上の方向性や結論のような白黒がはっきりしたようなもののことなのか、他愛もない日常の会話の延長にあるようなものなのか。もし前者に近いものだったらなぜ否定されるのか徹底的に議論をするべきですが、どうでもよいようなことならどうでも良いと考えれば済むは話ですよね。
結局あなたはいつも自分のことを大切にしてもらいたいという甘えが強いから、自分の言い分を100%受け入れてもらえないことに耐えられないというだけではないですか? もっと大人になりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 12:31

余り気にしない。

あなたの人生において、結婚して無いかぎり真剣な言葉では無いときが多々有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 12:14

考え方を改めたら良いかとは思います。



価値観も今までの生き方も違う他人同士なのですから、そもそも意見が合うと思っている方がおかしな話で、むしろ否定されるのが当たり前です。

逆の立場で見たら、
質問者さんは私(他人)の考えとは全く違うことを言ってきた…だから、それとは違うこちら側の意見を言った…と見れます。ごくごく当たり前な流れかとは思います。

いま質問者さんは自分のことしか考えていないと思います。仮に相手のことを考えての発言だったとしても否定されるということは、自分が思っている「相手」は自分が勝手に妄想している作られた「相手」本当の意味での相手のことを考えているわけではありません。そう思っているだけで。

また、相手にとっては否定するしかない意見を質問者さんから言われたわけです。当時、質問者さんから言われた側の相手側のことを想像できたでしょうか。

なので、考え方を改めたら良くなっていくかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのを言われると泣きそうになるんです。
たぶん私には無理です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A