プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者です  
手の病気で退職しました
掛けていた雇用保険は合計6ヶ月なのですが自分は貰えますか?
令和4年6月1日〜4年6月30日(a社1ヶ月)
4年10月1日〜4年11月31日(b社2ヶ月)
5年10月1日〜12月31日(c社3ヶ月) 
最後のc社を退職したのは6年1月末ですがこの月は出勤日数が11日未満です

A 回答 (6件)

障害者なら手当もらっているでしょ。


両方もらえません
    • good
    • 0

もらえません。

残念ですが。笑
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

雇用保険受給条件として


「離職の日以前2年間に、被保険者期間(※補足2)が通算して12か月以上あること。」とされています。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …
    • good
    • 0

難しいんじゃないでしょうか。


離職から遡って1年間ですから、対象期間内だと3ヶ月しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1年間で3ヶ月だと難しいのですね

お礼日時:2024/02/19 13:28

前の辞めた会社が4ヶ月だと失業保険は貰えないと思います。



確か会社都合なら半年雇用保険払っていたら失業保険貰えるけど、病気とかやむを得ない理由で半年で貰えるとかは聞いたことないですね。

失業保険貰うためには基本は1年以上です。

どうしても詳しく知りたいならハローワークで聞くほうが答えが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気で半年ではもらえないのですね
残念です

お礼日時:2024/02/19 13:27

給料から保険料引かれていたなら少しは貰えると思いますよ(;^_^A



ちなみに私は10年勤めて辞めたら半年ハローワークから給料もらえましたけど

半年支払っているんだから少しでも貰えないと詐欺だよね(;^_^A

会社の経理に聞いてみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 
経理の担当者に聞いてみます

お礼日時:2024/02/19 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A