アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で私物が壊れた、これって弁償してもらえないの?

先日仕事中に私物が壊れました。
動画制作時に使用した私物のGoPro(会社が所持していなかったため、上司から持ってきてと指示があった)が撮影中に全損しました。

弁償してくれると言っていたのですが、予算がないなどと言われ半年以上先延ばしにされてきました。
この度会社を辞めることになったので、再度弁償の話をしたところ、わたしが在職中に撮影機材に予算を当てられないため弁償は無理かもと言われました。

規約などがあるわけではないので有耶無耶になってしまうのでしょうか、、
6万程したのでこのまま泣き寝入りするのはなんだか悔しいです、、
どうにかならないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

持ってこいと言われたのなら普通は予算とかじゃなく人として弁償すると思うので普通じゃない困った人なんだと思います。

たぶん仕組みを理解してない人なんじゃないかなーと思うけどその位置に置いてる会社に責任がないわけじゃないのでちゃんと説明したら厳重注意かもしれないですがもしかしたら弁償してもらえることもあるのかもしれません。

そんなことより最悪うやむやでもいいので勉強と筋トレをがんばりましょう。
    • 0

私物は持ち込んではいけません。

何の証拠も残らないから。借用書取らずにお金を貸して帰ってこないのと同じですね。上司は特に証拠がないからうまく逃げてますね。
    • 0

まず、怪しい会社ですね。

使う物はスマホだって車だって会社から貸与ですよ。通話料払ってやる、とかじゃなくて。
この件は、ビミョーですね。持っていることを言わないか、理由つけて持って行かないのが正解ですが後の祭りですし・・・。
こういう相手は直接言ってもダメで弁護士となる、が、弁護士費用が高いから泣き寝入りって図式が多いです。警察は注意は言うだけはしますから、通報されてビビッて払ってくれれば、ラッキーでしょうかね・・・。
気を付けないと 車なんかも 自家用車通勤していても まともな会社は 会社の用は会社の車使わせるか、出張なんかで社用使用が年に数回ぽっちならば自家用車をちゃんと社用車扱いに登録して事故の修理・ケガを保証します。
    • 0

私物を持ち込むことは上司の指示であったこと、その持ち込みは業務上必要であったこと、上司が弁償してくれると言っていたことなどを、会社のその上司より役職が上の人(できる限り上の人)に直訴しましょう。

半額でもいいくらいの気持ちで相談しましょう。
    • 0

私物を持ち込んではいけません。

こうなるから。
    • 0

会社からの指示であれば弁済してもらえる可能性はありますが、予算がないと躱されているのであれば民事訴訟を起こすしかないですね。

訴訟以外に強制的に払わせる方法はありません。

まぁ、訴訟まで起こさなくても弁護士が間に入れば面倒くさくて払ってくれる可能性もありますが、弁護士を雇う費用が当然かかります。

いくらかかるか、やってくれるかは弁護士次第ですが、弁済されるとしても満額は難しいでしょう。
いつ買ったか、どの程度使用していたか、壊れた際の過失の割合などで判断され、6万円で買ったものでしたら、返ってきても一、二万円とかじゃないかと思われます。
    • 0

仕事に必要なものを私物ってそこが間違いです。

普通は損害保険に入っていると思いますので私物
は対象外ってことでしょう。
    • 0

会社が通常運行できてるのにたった6万出せないわけないですよ。

上司が深く考えずに上から目線で命令したものの経理に対しては強く言えないので「まさか壊れるとは…どうしよ…」となって上司だぞってことで誤魔化そうとしてるだけです。
なので、もう一度「上司が私物を持ってきてくれと言った」ことを認める発言を録音できるように話し合いをしてください。問い詰めて「そう言わされた」と言われないように気をつけてください。
あとでちゃんと録音できていることを確認できたらそのことは社内の誰にも知られないようにしてください。

その後あなたの上司の上司と経理の部長へ話を持ち掛けましょう「助けてください」という感じで。普通の会社なら当事者と然るべき人で面談が始まります。
それまでに何が起きたのかを時系列でメモにまとめ、録音データのバックアップも取っておきましょう。
あとは「仕事で使う機材として持ってくるように言われたので補償はしてもらわないといけない。補償さえしてくれればこれ以上波風立てる気なんてないし、公の機関に相談するのも取りやめるつもりだ」ということを聞き役の人に誠実な態度で伝えましょう。
ゴネたら録音したものをちゃんと聞こえる音量で聴いてもらいましょう。

結果的に会社が出すか個人が出すかは責任もって会社に決めさせれば良いので、あなたは泣き寝入りしないことが大切だと思います。
    • 0

・私物の機材を、上司(会社)に頼まれて持ってきて、仕事上の目的で使った。

・壊れた理由は故意、あるいは不注意によるもので、老朽化や元々故障があったなど、機材側の原因によるものではない。

以上2点がはっきりしているなら、弁償してもらうことは可能だと思います。
上司に言っても埒が明かないなら、弁護士に依頼することも可能ですが金がかかるので、都道府県労働局の紛争解決制度を使うこともできます。

https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …

上司にその旨伝えて、面倒くさいことになるなら金を早く払ってしまおうと思わせるのが上策です。
    • 0

なぜそんな持っていることを教えて持ってこいと言わせたのか。

上司個人と訴訟する気はありますか?それしかないと思いますよ。会社は知らなかったと言えばすみますんで無理と思われます。
    • 0