アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の昼休みに降圧剤と便秘薬処方してもらうために病院に行くのはダメでしょうか⁉️

A 回答 (7件)

http://www.f-syaroushi.jp/%E5%B0%B1%E6%A5%AD%E8% …
ここで分かりやすく解説をしている。
要約すると、、、

「労働基準法では、昼休みと言う休憩時間を自由に利用させなければならない、とある。
「だが、労働から解放された時間であっても、始業から終業までのいわゆる拘束時間中の時間であり、次の労働に備えて休息している時間ゆえ、使用者の一定の拘束を受けることはやむを得ない」

ここで大切なのは、
「拘束時間中の時間」
だ。
その後に続く勤務時間に絶対に悪影響を及ぼしてはならない。
遅刻、もってのほか。
疲労、同じ。
モチベーションの低下、ダメ。
目的が休憩だからね。
これらの懸念があるために職場としては一定の制限をするのもやむを得ないわけだ。

つまり、定型のパターンで、いい、悪い、とは決めつけられない。
上司に相談しておけば済むのでは?
ちなみにリンク先で、最後に

>許可制ならよいとされていますが

とある。
これは、許可が法律で原則禁止としているものの禁止解除の手続きとなるため。
労働基準法で労働者の権利と謳っているわけで、時間の使途で禁止とはできない。
ゆえ、上司に報告または相談、でいい。
ダメならその理由を上司に確認することだ。
    • good
    • 0

昼休みには何したって自由でしょう。

ちゃんと昼休み内に帰ってきてくださいね。
    • good
    • 0

行くのは自由です。


ただし、混んでたり時間内で戻ってこれない場合を考慮して行く事を言っておくといいかもです。
    • good
    • 1

昼休みは自由なはずです。

休みですからね。外食しようが、ジムに行こうが自由です。ましてや会社の敷地内から出るななんてありえません。弁当も買いに行けないじゃないですか。
    • good
    • 0

上司に言ってから行く方が無難だと思います。

    • good
    • 0

昼休み時間なので、


時間内に戻られるなら、どんな風に使っても良いと思います。
    • good
    • 3

会社に許可は必要でしょうね



会社の敷地内もしくは容易に戻れる場所なら構わんでしょうけど
なにか緊急事態が逢ったときには戻れないんでしょ直ぐに

例えば火事や地震で避難必要とかってなった場合に『あれ?鈴木さんの姿無いよ。巻き込まれた?』って話になってえらい騒ぎになるよね

また、一般的な昼休み時間て医療機関自体もお昼休みになって休憩時間の間に診療を行って処方箋発行できるんでしょうか?
そういう時間帯対応する特殊なクリニックなんでしょうか?

休憩時間中に戻ってこなかったら、それもまた会社で捜索が始まるんじゃない?

なので、会社できちんと行き先告げて了承してもらっていれば良いだろうけどね
こっそりってことならアカンでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A